こんにちは。
北海道室蘭市のすのさき鍼灸整骨院の洲崎です。
整骨院での治療、また鍼灸も行っていますので痛み以外での不定愁訴⦅不眠・頭痛・手足のほてり・動悸等⦆にも広く対応しています。気軽に相談ください!!
未病とは?
病気を患ったわけではないが何かあると病気として身体に現れる状態を示します。病気ではないけど、その一歩手前と言えます。はりきゅうではこれの状態で体に出ているサインを見逃さず病気の発症を抑える治療=予防医学を得意としています。
未病は人によって出る症状は違います。病院へかからなくても生活できるのでそのままにしておく人が大半なのですがちょっとした歪みがでていることに気が付けるかがポイントとなってきます。
例えば、疲労感が抜けず休日も楽しく過ごせない体験をしたことありませんか?仕事をしていて、家へ帰ってきてご飯食べて意図しないのに寝てしまう。すると夜にやろうと思っていた仕事や趣味が出来ない。普段はそんなことないのにこれを繰り返してしまう。体にはすごく負担のかかる生活をしているのです。夜のこの行為が集中力が出なかったり、腰や肩が痛くなってきたり、目が疲れやすくなったりして日中の仕事に支障をきたします。当然、仕事がうまくいかずイライラし、暴飲暴食になることも。また、精神的にショックを受けることで姿勢が猫背になり、腰椎に負担がかかり特に椎間板症→椎間板ヘルニアになることも!!
ご飯を食べ眠くなるのは誰しもが経験していることと思います。その時に食べ過ぎたりしてしまうのはイライラからくるかもしれません。食べ過ぎでソファー等の小休憩時の休むところで電気をつけたままリビングで寝てしまい、朝になります。朝起きたときは頸や腰が痛くなっていることでしょう。けど仕事あるから!と急いで準備して朝シャンをして出勤します。疲労感は抜けず、仕事でも重大な過ちを犯す可能性もあります。日中は眠くなり、集中力も欠如することでしょ。仕事でうまくいかず家へ帰ってきてはイライラを過食で解消させていると胃に負担がかかり、消化吸収能力が落ちて下痢をする人だっています。負のスパイラルから抜け出せなくなり、休日に何かしようと思ってもエネルギーが沸いてきません。ドコかで好転があればいいのですが…自分が今、負のスパイラルだと言うことに気が付ない人もいると思います。だからこそ、未病のケア大事です!!
最近では高度先端医療という言葉をよく耳にします。細密な装置・技術のおかげで昔なら難しかった病気の発見や治療がいとも簡単になり、医学は文字通り日進月歩、遺伝子まで操作することのできる時代となりました。これならどんな病気もすぐによくなると錯覚してしまいそうです。ところが現実は、最新医学でも手を焼いている病気や病院へかかってもまともに取り上げてもらえない漠然とした苦痛などがまだ多数あります。そこで見直されているのが、はりきゅうを代表とする東洋医学。東洋医学は、血圧・血糖値という概念がなかった大昔から今に伝わる伝統医学であります。だるい、疲れる、冷えるなど言った自覚症状の改善を最大の治療目標としており、不調に悩む人には有益な医学と思っています。特別症状がなく、健康診断で偶然見つかった、血圧・血糖値、高脂血症等のデータを改善する力は現代医学に譲るとしても、西洋薬ではどうもすっきりしない様々な病気や症状に関しては、大いに力を発揮してくれます!!今日のような科学万能の世の中だからだからこそ、はりきゅうが人々の健康の一役買うと、そう思っています(^^♪
コメント