頭の痛みで悩む方の症例を公開します。
生理時に起こり、生理が終わっても変わらずズキズキと痛んでいます。
・脳神経外科病院に受診
・整形外科に受診
→『いづれも異常なし』『肩凝りである』『ストレートネックである』
このような経緯を辿ったこともある人もいるのではないのでしょうか?

鍼灸院には本件のような側頭部痛を始め、肩こり由来の頭痛持ち患者さんが多く来られます。
ステロイド薬を飲んでも…
痛み止めの薬を飲んでも…
とあらゆる薬を飲んでも効果を感じない方や肩こりが酷くイライラが募ると症状が現れるなどパターンは様々であります。まずはどのようにするとどんな症状なのかを聞いていきます。そして、どこに負担がかかっているのかを調べていきます。
常時なのか?
夕方なのか?
耳鳴りは併発するのか?
首の運動制限はあるか?
めまいはあるのか?など多方面からの問診を心掛けています。

本症例においては側頸部肩上部にみられたコリ・首の動きの制限に注目し施術を行いました。
また、コリがわかったからと言ってもそこに鍼治療はしません。なぜなら、このコリを解すように組み立てていくのが施術であるからです。そのために手足には400近くのツボが存在するのです。

年齢を考えると仕事環境などの背景を考慮しないといけません。
本件においては生理周期・温熱のバランスを中心に組みたてました。
お腹の緊張・呼吸・身体の熱バランス(脚は温かいか・冷えているのか)が見所であります。チェックしていくと熱バランスの乱れがみられます。頭は熱ぽい、足は冷えている…このバランスを整えたこともポイントであります。

頭痛

【症例はこちら】

側頭部に直接鍼をするようなことはしないのでご安心ください。
今回の症例のように考察していくので是非参考にしてほしいと思います。

本症例は首の緊張・動き・肩上部のコリに注目し、凝りを解すように施術をおこないました。そのため使ったのは全身のツボであります。肩上部のコリが段々と解れ症状も解消できました。

感じていた圧痛を指標に施術を行いました。側頸部の緊張であり最初に動きの制限もみられたので合わせて考えていきました。デスクワーク主体の環境のため手や腕・肩甲骨の緊張が解かれるとすぐに症状が消失しました。

同じようにお悩みの方はぜひ連動ください。

すのさき鍼灸整骨院
室蘭市東町4-1-13
~開業して42年~
これまで培った経験を生まれ育ったココ室蘭に還元して地域の方、来てくれた方のライフパートナーとして歩んでいきたいと思っています。あなたの〇〇したいという思い、是非お手伝いさせてください!!

ご予約・お問い合わせ⇒0143-43-5635
※“ブログ見ました!”と一言言ってもらえると嬉しいです。

保有資格としては、鍼灸師・柔道整復師・姿勢指導士・ケアマネージャー・福祉住環境コーディネーター

講演活動等の講師依頼も頂いております。
保健衛生講座、お灸教室など地域の方のために全力で対応しますよ(#^^#)

すのさき鍼灸整骨院→ホームページ
口コミサイト→エキテン