“キャッチフレーズ”言わば、恋人へのプロポーズのようなものでしょうか?


『あなたが好きです。』と言われるより、
『あなたの笑顔は私に元気を与え毎日を彩り豊かにしてくれます!そんなあなたが好きです。』
と言われた方が誰もが嬉しいところであります。

今日はそのようなことを綴ってみました☆


日曜日、札幌白石区にあるアサヒ北海道ビール工場へ!
目的は工場見学であります。
ここは街中にあってアクセスも良く、レストランも併設されており多くの方が訪れています。
出来立てのビールを片手に北海道名物のジンキスカンを頬張る姿も想像できます。


6年前、初めての見学で訪れたときに試飲ビールが美味しくて気分が高揚し、その後に行った札幌ファクトリーで高額絵画を買ったのは内緒です 笑。

さて、アサヒビールと言えば、アサヒスーパードライに代表されるような…

『辛口』
『切れ味』
『エクストラコールド』…


など新しい領域を開拓してきたビール業者であります。
見学を続けると良い部分は守りつつも市場のニーズを把握して多くの商品開発をしていることがわかりました。


“素材にこだわったビールを作って、多くの人に飲んでもらいたい”
と思ってたアサヒビールさんですが実は違うようです。

【お客様にうまいを届けたい!】~その感動を、わかちあう。

これに尽きるようです。


“素材にこだわって…”の方は、ありきたりと言うか何となく全体像がぼやけてしまいます。会社側の主張が強く出て、脳裏には焼き付かないかもしれません。
また、多くの人と言うフレーズが含まれるとより何となく感が強調されてしまいます。


対して…


【お客様にうまいを届けたい!】と言われるとパーソナルな感じも出て、響きも良くなります。何よりシンプルであることから、作る側に立ったとしてもうまいを作るためにどうすれば良いのだろうと言う行動指針が定まりやすいと思います。
うまいビールを作るために、原料にこだわる・鮮度を高めるなど…

次々と考えが浮かびます。



一貫としている企業姿勢を感じた工場見学。

【お客様にうまいを届けたい!】そんな企業姿勢は言わば、お客様へのプロポーズのようなものであります。お客さんとアサヒさん・アサヒさんとそこで働く人々が相思相愛の関係であるために必要なものこそプロポーズのような“企業理念”であります。

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自分達のフィールド、治療院業界は患者さんにプロポーズ出来ているだろうか??
と帰りの道中で考えてしまった。。
プロポーズは、自分達のストロングポイント・独自性・患者さんのニーズに応えるための価値・インパクトなど様々な要素を含みます。
もちろん出来ている先生方はいると思うけど大半は出来ていないのが現状かなとも思います。

“笑顔で“
“元気になってもらい”
“健康に”

と言うキャッチフレーズのホームページも見受けられます。


『笑顔になってもらいたい!』
『元気に過ごして笑顔でいて欲しい!』
『健康を応援します!』

のような事柄が考えられます。


けど、もっとパーソナリティを含んだものはないのかと…。

すごくもったいないと思ってしまうのです。

“毎日頑張るあなたを応援したい!そんな彩り豊かな毎日を笑顔で!何より元気に過ごしてもらいたい!”と言うものを例えとして書きました。


“あなた”と言うワードがあるだけでも全然違います。
対人であるサービスは特にこのようなことが言えると思います。

この流れでプロポーズは言い過ぎでしょうか!?
懐に入るような感じ又はかゆいところに手が届くそんな存在でも有りかと思います。

患者さんを創る仕事も私達には求められています。
その意味でキャッチフレーズ・企業理念は欠かせません。
プロポーズするような想いで伝えたいですよね!!

院長が自分と同じ年代の頃は、そのようなことは考えなかったと言っていました。
それほど、周辺の競争も激しくなり、いかに想いを伝えることができるかが重要になってくると思います。ニーズの変化に応じて、こちらは臨機応変に対応できるような柔軟性をもち過ごしたいものです☆


患者さんと一言で言っても様々な客層で形成されています。

①低関心層(不調などなく、治療業界に興味がない人たち)

②潜在層(今、身体の不調があって悩んでいる人たち)←マッサージ・整体など治療に関する手段はたくさんあるがどれにするか悩んでいる。

③顕在層(鍼灸は良いがどこにいこうか悩んでいる人たち)

④顧客層(当院を知っている人たち)

この大きく分けた客層のどこをターゲットにするのかでも変わってきます。
①層→④層にかけて絶対数は少なくなってきます。
その中でどこにスポットを当てるかでも変わってきます。

①であれば、外部活動を含めたメディア活動を含め知ってもらうことを重視することがポイントかと思います。

②であれば、鍼灸の良さやホームページの出来栄え、他者からの評判(口コミ)がポイントかと思います。

③であれば、口コミや独自性に富んだ治療技術、症例件数などがポイントかと思います。

④であれば、ブログ・ホームページなどいきている情報が必要かと思います。


それに加えて、患者さんのどんな様子をプロモーションしていくのか。
そこにどんなストーリを描けるのか。
どこまで見据えるのか?
治す力を高めるところ?トラブルがなくなり〇〇したいと言う自己実現する姿?

それくらい重要なもの…

キャッチフレーズ&企業理念でもあります。


ここまで言うと…

あなたのところはどうなの?
そういえばホームページで出来たの?
偉そうにー!!まで言われそうですが 笑。


このようなお話は次の機会に譲ります(^^)



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カヌレも買えたので、大満足な1日でした(^^)/
北菓楼の大きなカヌレも好きだし、エスタのドンクも良いですよね♪♪
100g300円で200g買うと15個ほどになります。
参考までどうぞ!!


パン屋巡り→ビール工場見学→札幌餃子工房→デパート(エスタ&大丸)で買い物→ラフォーレに行く

※道民のラフォーレは、恵庭にある温泉施設を示すのです。決して、ラフォーレ原宿ではありませんから!



休日もアンテナを張って、アイディアを膨らませたいものです☆


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すのさき鍼灸整骨院

室蘭市東町4-1-13
~開業して37年~
これまで培った経験を生まれ育ったココ室蘭に還元して地域の方、来てくれた方のライフパートナーとして歩んでいきたいと思っています。あなたの〇〇したいという思い、是非お手伝いさせてください!!

ご予約・お問い合わせ⇒0143-43-5635
※“ブログ見ました!”と一言言ってもらえると嬉しいです。

保有資格としては、鍼灸師・柔道整復師・姿勢指導士・ケアマネージャー・福祉住環境コーディネーター

講演活動等の講師依頼も頂いただいております。
保健衛生講座、お灸教室など地域の方のために全力で対応します(#^^#)