すのさき鍼灸整骨院、副院長の洲崎和広です☆
これまで培った経験を生まれ育ったココ室蘭に還元して地域の方、来てくれた方のライフパートナーとして歩んでいきたいと思っています。
あなたの〇〇したいという思い、是非お手伝いさせてください!!
本日のテーマは
『更年期障害』について。
更年期障害が体に出てきて…
と言う相談が増えてきました。
私も“更年期”と言うフレーズの使いやすさもあり、安直に使っていたも今回反省にすることに繋がったのでブログにしました(#^^#)
実は、『更年期障害』と言う病気があるわけではないのです。
『自律神経失調症』が交感神経と副交感神経のバランスが悪いときに起きる症状を全般的に示しているのと同様に、、『更年期障害』とは人生の半ばにさしかかり、女性の身体がくたびれたときに起こる症状全般を示しているのです。
ですから『更年期障害』など言う言葉に捉われず、それまで潜在していた異常が表に現れてきているだけであると捉えてください。だからこそ、1人1人症状が違うのです。
女性の身体が完成するのは、だいたい20歳から27歳くらいと言われています。
本来は20歳前後ですが最近は目を緊張させる生活が一般化するようになったため骨盤の完成が遅れる傾向が見られます。
目の緊張の多くは、パソコンなどのOA機器の使用、時間に終われる仕事、責任の重い仕事をしている人に多いと言われています。目が疲れ、頭が緩まないと、卵巣や子宮の異常を招いてしまいます。
自分のペースで仕事を出来ればいいのですが、追い立てられるような仕事の連続は、体に悪影響です。その結果、女性の社会進出と共に不妊症が増えていったと言う記事を見たことがあります。
目や頭の緊張は、仙腸関節の関係をよく見るようにしています。
イライラが募ると体が硬くなり、精神にも悪影響を及ぼします。
逆に緩み放しになっている人も見られます。
症状としては、夜間頻尿・足の冷えや・腰痛と言ったところと思われます。
この緊張と弛緩のバランスが難しい女性の身体でありますが、最近の治療成績による経験談から述べさせてもらうと…
『次髎』と言うツボがキーワードになってくると思います!
※腰骨とお尻の割れ目の間にあるツボ
このツボの反応と頸のツボ(目やストレスに関係)関係で身体を診ていきます。
1回で!を求められるとキツイものもありますが1回の治療でも
『足裏が地についている!』
『顎の重たさがなくなった』
『口角があがった』
などの喜びの声もいただいています☆
更年期と言われる時期は、身体が大きく変わる時期です。
自分だけで行うだけでは追いつかないケースも出てきますのでそんな時は是非相談くださいね!
いつまでも若さと健康を保つ女性の見方でありたいと思います☆
※
すのさき鍼灸整骨院
室蘭市東町4-1-13
ご予約・お問い合わせ⇒0143-43-5635・sukun.kakun@gmail.com
・“ブログ見ました!”と一言言ってもらえると嬉しいです。
・口コミサイト⇒口コミサイトへはここをクリック!
コメント