すのさき鍼灸整骨院、副院長の洲崎和広です☆
これまで培った経験を生まれ育ったココ室蘭に還元して地域の方、来てくれた方のライフパートナーとして歩んでいきたいと思っています。
あなたの〇〇したいという思い、是非お手伝いさせてください!!
本日のテーマは
『訪問鍼灸』
今日は訪問鍼灸の話。
自分は朝9時~と昼休み(12時~14時)を使って訪問鍼灸へ行っています。
なので、朝の予約が10時~になっています笑。
利用者の年齢も若い人で40代~上は90代までバラバラであります。多いのは70代であり、やはり高齢者の利用が多いです。
私の拠点の室蘭は高齢化が進んでいる街でそれなりに訪問サービスの需要があるようです!2015年の統計では、室蘭市の高齢化率は34.1%となっており、全国平均の26.6%より7,5%高い数字になっています。3人に1人は高齢者ということになります。
さて、訪問鍼灸時も院にいるときも同じような施術方法で接していますが環境が違うのでそれに合わせた方法も求められます。
そこで最近の症例を紹介したいと思います。
80代女性・腰痛があり呼吸をすると腰が帯状に痛くなりお腹の皺に沿って痛みを感じる方です。既往は、腰部脊柱管狭窄症・胸腰椎部圧迫骨折等々…高齢者の典型的な形。
大きく呼吸できない
トイレまでの移動が困難
立ち上がり等息むことが出来ない
咳をしたときに腰に痛みが走る
足のむくみ
が主訴であります。
↑
これ全て繋がりがある症状であります。
胸椎が伸びずに曲がってしまい、中にある臓器が圧迫されたようです。
は、肺が圧迫されうまく呼吸できないためと思われます
は、胸椎が曲がってしまうことで腰椎も機能しづらい状態と思われます。
上と同じ理由です
腰痛があると多裂筋に力が入らなくなるためと思われます。
全般的に下肢の循環が悪いためと思われます。
治療方針としては、胸椎の動きをつけるツボに鍼をします。
そのツボは足の脛にありそこにします。
鍼をすると本人は最初痛みが伴うが嫌で胸を反らすことを嫌がっていたのですが
『一緒にやってみよう♪』
と声掛けして、手を添えて反らすと上を向けるくらい反らすことが出来ました。
身体に馴染ませるために鍼をしたまま胸を反らす運動をゆっくり10回。
この間痛みや違和感を訴えることなく行うことが出来ました。
整動鍼を身に付けておいて良かったと思える症例でした(^^♪
訪問鍼灸でも少ない鍼で効果を出すことが求められます。
また、お灸をしようと思っても換気が必要であり全てのご家庭で出来ません。
整動鍼は、鍼だけで効果を出すことが出来ます。
腰痛を座位のまま治療できるのも喜ばれます!
遠赤外線も必要ありません。
即効果的なことがわかります。
本来あった状態=ニュートラルな状態に戻すのが自分の役目と想います。
今回のように悩める人を救えるのなら最大限お手伝いしたい!
そうそう!訪問サービスをやっている人は気を付けていると想いますが外靴にも気を配りましょうね。
お仕事はやって&出来て当然!
患者様・利用者様は意外なところまで見ています(^^♪
この靴は最近買ったものですが、紐を結ばなくてよいシューズなんです。
足軽になり気分も高まります!
今日もたくさん太陽浴びて仕事をしたいと思います☆って言うのは心の中で笑。
雲が漂う、室蘭の朝です(^^♪
≪帰省中に寄りたいのですがと連絡いただきました☆≫
※予約制でありますので以下を参考にください!
8日、11時~・16時~・空いています。
9日、16時30分~・17時~空いています。
10日、10時~・14時30分~・15時~・17時~空いています。
11日は休診日
12日は、10時~空いています。
1夕方に空きが出ていますので希望の方は参考にしてもらえたらと思います!
※
すのさき鍼灸整骨院
室蘭市東町4-1-13
ご予約・お問い合わせ⇒0143-43-5635
・“ブログ見ました!”と一言言ってもらえると嬉しいです。
・口コミサイト⇒口コミサイトへはここをクリック!
コメント