スーツが似合わない。。暑い。。
いつもは白衣で過ごしている私には、ちょっと息苦しかったような…

地域の方との繋がりもあり自分も興味があった日創研の室蘭大会@蓬莱殿に参加してきました!!
室蘭市はもとより近隣地域、釧路・帯広・函館からも多くの参加している学会でした。

image


私の隣の方は札幌から来ていて、清掃業者の取締役の方でした。

さてさて、内容と言うと…

人には向上心がありますがそれを活かしきれていないのでは?と
考えさせれるセミナーでした。
活かすために必要なことは?
どうして活かしていない?

と……具体化されていない部分も表立ちます。
隠していたことも反省できました ^^)
本当はダメなことですがこれを機会に…。

治療家として歩んできた道も経営者と言う立場でも考えなくてはならなくなり、どちらの事柄もこれからの人生において終わりのない課題となるでしょう。
技術だけであればいいのか?
決してそうではないとわかっています。

講師の先生が言ってた…
『右手に理念で左手に経営で…』
自分の中では印象に残った言葉☆

それにテレビ番組で紹介されている、朝礼やラジオ体操の意味も段々とわかってきました。人にスポットを当てることで、その人が輝くフィールドがあるんだなと感じました。

理想や目標について隣人と語るデイスカッション!
想いはたくさん出る。そして異業種の方のお話を聞く。
会社を大きくさせることが全てかと思いきやそうではないようです。
ビジネスとなると綺麗事に聞こえますが同じ志を持つ方が集まる場に行くと社会貢献なんだと自己を肯定できます笑。


最後に言われたのは、理想を実現するために必要なことは、行動という事!

※当たり前なんだけど、出来ないことが多い。



経営の≪経≫は、鍼灸師である自分らには特に馴染みの深い字であります。
経穴→ツボ※単独では存在しない
経絡→ツボを繋いだもの
のように日ごろ、良く見る字であります。

≪経≫は、繋がりを感じるものであり、過去からの積み重ねが今に続く経営となると思います。壇上に上がる方々のようにいきなりはなれないけど、理想を掲げ目標に明確にすることで明日からの経営はきっと変わるんだろうなと思います。

必要とされる方へ必要なものを必要なだけ届けることが出来たらそれは立派な経営であります。経営の≪け≫の字から学ばないといけないと感じました。


さて、今日は自己を磨きに札幌へ行ってきます(^^♪