20170627_082622


室蘭市(北海道)にて、子育てママを応援している、すのさき鍼灸整骨院の副院長のすのさきです。妊娠中の女性の身体は、ホルモンの分泌変動と子宮増大による影響などにより、正常な場合でも非妊娠時には見られなかった様々な症状がみられます。

医療による介入が特に必要ない生理的に正常と判断された諸症状に対してはマイナートラブルとして扱われ、そんな時自分らの出番であると自負しています。なぜなら、鍼灸は薬とは違い口から摂取するわけではないので、内臓に負担をかけることをなく治療を受けることを出来るからです!
看護学校の教科書にも“母子の健康と東洋医学”と題し、ツボ療法が記載されていることから、自然治癒力を賦活する鍼灸への期待が高まっていることがわかります。

本日は…

『母乳』について。

母乳は、白い血液と呼ばれています。それは、母乳が血液から作られているからです!なお、この白い成分はアミノ酸から作られるカゼインと言うものです。

プロティンに入ってそうな名前ですね!

母乳には、病気から体を守るための成分がたくさん含まれています。もちろん、栄養もです。栄養の取れた食事がよい母乳を作ると言えますね!

そんな母乳ですが…
私も味は覚えていません笑。。

なので、乳児にとってどのようなもの・存在であるのかを調べてみました☆

それはまるでフレンチコースに例えることができるようです(^^)/

前菜やサラダやスープ、次はお肉のメインディシュ、最後はデザートとフレンチコースの料理は、お皿を変えるごとに変化があります。母乳はフレンチのコース料理に例えることが出来るのです。初乳と言う最初に出る母乳は、薄味でサラサラとしていますが、次第に味が濃くなりトロリとした成分に変化して、最後はデザートやコーヒーのような薄い味に変化するようです。赤ちゃんはコース料理を楽しむように、母乳の変化を楽しんでいるんですね!!



ママさん、ところで母乳の出、大丈夫ですか?(´・ω・`)


乳腺炎にかかると母乳の通り道が塞がれて、出が悪くなったりさらに炎症がひどくなったりと…
相談されることも多々。。

外科的に見るのは出来ないので、どういった影響で母乳の出が悪くなったのかみるのが自分らのお仕事と想います。

胸椎の硬さ=背中の硬さを見れば、だいたいは治療方針を立てることができるのです(^^)/
肩甲骨を含めた診方が必要になってくるのですが…

母乳の出が悪い⇔肩こりや首コリを抱えている
パターンが多いかと思います。


母乳の出が悪くて、身体の巡りを良くしたいと思った方は、是非連絡くださいね!!

子育て応援団に登録している、当院はあなたのお悩みを寄り添い改善へのお手伝いをします!!