こんにちは。
北海道室蘭市の鍼灸師柔道整復師の資格をもつ、洲崎和広です。すのさき鍼灸整骨院の副院長として仕事に従事しています。
これまで培った経験を生まれ育ったココ室蘭に還元して地域の方、来てくれた方のライフパートナーとして歩んでいきたいと思っています。あなたの〇〇したいという思い、是非お手伝いさせてください!!
先日受講してきた、鍼灸セミナー整動鍼!
その中で『動きが心を作る』・『心が動きを作る』と先生が言われていました。
私達が現代社会を生き、日々隣り合わせになるがストレス!!
働く上で、身体を使うより頭を使うようになった現代社会。
それにより、ストレスを受ける場面が多くみられます。
私の趣味のサッカーもそうですが動くことはもとより、頭を使って判断するスピードを求めるように変わってきている感じまでもします。
人とのつながりが出来ることで生ずるストレス…
これが現代では一番多いのではないのでしょうか!?
学校ではイジメがあります。
職場でもイジメがあります。
その他にも
友人関係・夫婦関係・親との関係など様々な人間関係があります。
人間関係の精神的な悩みというのがあまりに現代人に多いのであります。
そういったストレスは、肝臓を傷めます。
※肝臓とストレスの関係は後日改めて書きます。
肝臓は、お酒を飲むから疲労する!と言うわけではございません。もちろん、アルコールの過剰な摂取は肝臓機能の低下を招くので注意しないといけないのですが、お酒の飲み過ぎは身体を歪ませてしまいます。
楽しく愉快にそして、お酒を適量に飲む人の肝臓は疲労しないのです(^^)/
さて、今日の本題です☆
『嫌な人に会ったら腹を出す!』
ん!!!!
と思う人も多くいると思います。
嫌な人が目の前に現れたとき、嫌な人と会話するとき…
人はどのような姿勢になりますか?
大概の人が、肩を前にしてお腹を硬くします。そして、右側に緊張が走ります。
肩甲骨は、その人の理性や精神でありますので、緊張は肩甲骨に現れます。
それで肩が前に入ります。
この形で固まってしまうと、体に形状記憶されてしまいます。そして、腹の右のへそ横外指1本の所に反応が現れます。
ツボでもありますのでここを押さえてみてくださいね!
硬くて痛い反応が出ているはずです。
嫌な人、嫌なことがあったら姿勢に注意してみてましょう☆
決して肩を前に入れてはいけません。
お腹を前方へ広げます。そう!お腹を突き出すのです!!
これだけでも気持ちが変わります!
体に歪みが入らず、楽に過ごしたいものですよね!
私は、お友達と外へ出たり…
外へ行ったり
温泉にいったり
オン・オフをつけています。
もちろん、自分に鍼灸もしますよ笑。
現代社会を生きる、あなたへメッセージでした☆
コメント