20170627_082622
室蘭市(北海道)にて、子育てママを応援している、すのさき鍼灸整骨院の副院長の洲崎和広です。



医療による介入が特に必要ない生理的に正常と判断された諸症状に対してはマイナートラブルとして扱われ、そんな時自分らの出番であると想っています。なぜなら、鍼灸は薬とは違い口から摂取するわけではないので、内臓に負担をかけることをなく治療を受けることを出来るからです!


本日は…

『無月経』について。


室蘭市の子育て応援団に登録してからは、妊産婦の方が多くこられたことに加えて、女性特有疾患を相談されることが多く、私なりに聞く・調べるを繰り返し今に至ります
(^^)

まだまだな所がありますが私に出来ることであれば、お手伝いをしていきたいという想いであります!

 

特に生理時の悩みは多くあります。

生理は、排卵の後始末であります。赤ちゃんが綺麗なお部屋で住むための掃除と考えていいでしょう!中には、生理が来て痛みが取れた方・眼の疲れが取れた方もいました。

 

ですから☆

生理は女性にとって健康になるためのチャンスであります☆

それに美しくなるためのチャンスととらえることができます☆

 

ただ、この時にお悩みも多いものであります。

28日周期の生理を嫌がる体は決して健康的ではありません。というのも、生理は女性にとって自然現象であり、自然に行われることは不快であるはずがありません。

 

【通常の生理】

生理2日前から骨盤が開き始まます。生理2日後には最も開きます。

この時の出血は色も濃く量も多いのが自然であります。これを過ぎると身体のだるさがとれて、スッキリします。

 

3日目のには、骨盤は下がってきます。骨盤がスムーズに下がってこない人は、生理中にイライラしたり、目が疲れたりします。

 

4日目には下がった反動力で骨盤が上がりつつ閉まっていきます。

 

~無月経について

排卵があるかどうかがポイントになってきます。

この排卵については、病院へいけばすぐわかります。

排卵がない場合…

神経の緊張やおたふくかぜにかかっていないため卵巣の働きが未熟なままと言えます。

 

排卵があって生理がないものは、精神的なストレスが起因しているものがほとんどであります。こちらは鍼灸の適応となります。

先日、肩凝りで来られてた人が2か月ほど生理がきていなかったが鍼灸をした次の日は生理がきたと言って喜んでいました(^^

鍼灸は自律神経に働きかけるので、関連症状にもアプローチすることが出来るのです☆

自然治癒力を高める、おすすめの手段であります☆

 

また、その患者様の娘様が生理がきていないと相談されました。

受験生ということもあり、やはり精神的なストレスが起因となっていました。

背中の緊張をとるように鍼をしていくと2回目の治療後に生理が来たと言い、喜んでいました。受験生・OLの方など、無月経のお悩みはあるかもしれません。精神的なストレスを抱えることで、頭の筋肉が緊張して骨盤が開かなくなるのです。

頭と骨盤の関係を見られるのも、私の強み☆

 

地域の方が安心して暮らせる街作りをしていきたいと思います(^^)/

寄り沿いが出来るライフパートナーとして!!

 

 

私は、男でありますので

…ただ学ぶ一方でありますがよろしくお願いします!