こんにちは。北海道室蘭市の鍼灸師柔道整復師の資格をもつ、洲崎です。普段はすのさき鍼灸整骨院に勤務し、来てくれる皆様に健康と元気をお届けする仕事をしています。院内での業務(鍼灸・美容鍼灸・整骨・整体)、院外での業務(訪問鍼灸・往療…ご自宅での治療)、各種イベントの開催(お灸教室・ボランティア活動・健康教室・講演活動)をしています。
これまで培った経験を生まれ育ったココ室蘭に還元して地域の方、来てくれた方のライフパートナーとして歩んでいきたいと思っています。あなたの〇〇したいという思い、是非お手伝いさせてください!!

肩こり…

肩こりを感じたら緊張してこり固まった筋肉を解消して体を楽にしてあげたいですよね!!

肩は動きの自由度があるからこそ、日々の血行を促す必要があります。

肩は関節の分類でいうと…多軸関節と言って前後左右・斜めと全方位に動かすことができます。 このように構造的に自由度が高いということは、それだけ関わっている筋肉が多いということです。

その自由度が失われる=肩が壊れていくのです。

血液の循環障害による、こりや痛み・一部のしびれを放っておくと肩の自由度はどんどん失われていきます。

 

まず、一番簡単に出来る方法が入浴であります。全身を温めて筋肉を解します。すると血管が広がり血液の流れがスムーズになります。

 

 

次におすすめなのがストレッチ!肩回りを中心にゆっくりと伸ばして、肩甲骨を動かすように意識してください。ストレッチをすると姿勢もきれいになるので自然と姿勢もよくなります。不良姿勢でいると筋肉が固まり、硬く動きづらい筋肉になってしまいます。背骨を意識してシャッキとさせると骨盤が立って自然と体幹を鍛えることができます。

 

痒いところに手が届かない…そう思ったら当院へご連絡ください!!