こんにちは。北海道室蘭市の鍼灸師柔道整復師の資格をもつ、洲崎です。普段はすのさき鍼灸整骨院に勤務し、来てくれる皆様に健康と元気をお届けする仕事をしています。院内での業務(鍼灸・美容鍼灸・整骨・整体)、院外での業務(訪問鍼灸・往療…ご自宅での治療)、各種イベントの開催(お灸教室・ボランティア活動・健康教室・講演活動)をしています。
これまで培った経験を生まれ育ったココ室蘭に還元して地域の方、来てくれた方のライフパートナーとして歩んでいきたいと思っています。あなたの〇〇したいという思い、是非お手伝いさせてくださいませ!!

肩の痛み、ただの肩こりと思い見過ごしていませんか?

肩こりってそもそも何?って感じですよね。←これは今度の機会に譲るとして…

 

意外に多いのが肩こりだと思って放っておくパターンです。すると肩の関節が硬くなり、関節が中へ中へ入ってきます。巻き込み肩のような感じです。この状態で肩を挙げようとしても関節が不自然な位置であるため、手を上げる事はできません。関節が不自然な位置にあるということは、周辺の筋肉も縮こまったり、硬くなっているのが予想できると思います。

この状態で肩が凝っているかと言って肩を揉むことで痛みがなくなり肩が上がるようになるでしょうか?

いいえ、なりませんね。

 

  1. 肩が痛いからと言って肩を揉む

    この場合、意味ないのわかりますか?痛みを感じているのは肩でありますがそもそもの原因と言うか引き金となっているのは関節の位置異常であるからであります。筋肉を揉み解すことで筋肉の硬さが取れて、関節があった元の位置に戻るっていうのであればわかりますが、これをしっかりできるところ=体のことを勉強したところであります。

     

  2. 体に問いかけることができていますか?

    特に肩に多いのが無理に手を挙げようとして関節を崩していることです。自分が肩の施術を行わせてもらうとき、“今は、挙げたいのか?痛くない方向はどっち?”と問いかけの治療を行います。すると体は反応してくれるものでで、こっちと教えてくれます。

     

肩が痛くて生活に支障をきたしている方、是非当院へご相談ください。

強くもんだり、無理に関節を伸ばしたりしない施術を是非受けにきてください!!