こんにちは。
北海道室蘭市のすのさき鍼灸整骨院の洲崎です。
整骨院での治療、また鍼灸も行っていますので痛み以外での不定愁訴⦅不眠・頭痛・手足のほてり・動悸等⦆にも広く対応しています。
気軽に相談ください!!

今日は、当院で行う訪問鍼灸の強みについて書きたいと思います。
鍼灸院がたくさんある世の中になってきました。整骨院・整体・マッサージ屋など…競合店はたくさんあります。鍼灸院があり、色々なところへいったらわかると思いますが10の鍼灸院があれば、10のやり方があるくらいそれぞれが違う世界なんです。
学校教育では、基礎ですが卒業し就職したときに自分の先輩のやり方がその人の治療法なり考え方になっていきます。
頭の鍼で全身を見る人、解剖学的に筋肉の効くポイントに鍼治療をする人、耳に鍼をする人、鍼をして通電する人、鍼を刺さずに触れる鍼をする人、深く刺す人など…
様々であります。
そんな中当院で行う訪問鍼灸での強みは以下のものです!

①浅い鍼であること
身体に優しく、侵害刺激が少ないものと考えたときに浅い鍼が該当しました。浅い鍼を行うことで鍼をしたときに手先に触れる何か特有のものがあり、これが患者様との気であるのかと思います。この気の交流ができると治療効果がさらに高まります!

②経験があること
開業し30年以上が経過し、多くの方にご来院いただいています。若い方から高齢の方まで年齢様々でありますが一人一人をみて治療方針を組み立てるオーダーメイド方式の治療を採用しています。この経験を訪問鍼灸でも活かして、その患者様のライフパートナーとして寄り添いたいと思います。また、デイサービスでの勤務経験をいかして在宅生活を長くできるようにエクササイズの指導もしていきます。治療は40分~60分であり、それ以外は患者様自身での管理になります。ホームエクササイズを実践し、治療のない日に役立ててもらえたらと思います。

③快適な在宅生活を提案
鍼灸師・柔道整復師の資格の他にケアマネジャー、福祉住環境コーディネーター2級の資格があります。また、デイサービス勤務時代は機能訓練指導員として在宅生活をより快適に過ごしてもらうため、家屋の評価、福祉用具の助言・提案、機能訓練計画の作成等行ってきました。また、家族の悩みの相談を聞き、移乗・移動方法を指導させていただきました。
介護が受ける側・介護者、家族がより快適に過ごすことが出来るように心がけています。