image
こんにちは。
北海道室蘭市のすのさき鍼灸整骨院の洲崎です。
整骨院での治療、また鍼灸も行っていますので痛み以外での不定愁訴⦅不眠・頭痛・手足のほてり・動悸等⦆にも広く対応しています。
気軽に相談ください!!

ちょっとの間お休みをいただいていたお灸教室~お灸教室・お灸女子のススメ~がリニューアルしました。名称も『室蘭お灸倶楽部』として年齢、性別関係なく広く皆さんにお灸を親しんでもらうための講座としたいと思います。
以前と同じように月に一度、サンライフ室蘭を借りて出来ますのでやっていきます!

日時:平成28年9月25日日曜日 13時~14時30分
場所:サンライフ室蘭(室蘭市港北町)
テーマ:セルフケアお灸

☆教室について
お灸って自分にはできないのでは?そう思っている方もいると思います。
今ではドラッグストアーへ行けば、購入できる時代になりました。書籍も多く出版され、お灸女子と言う言葉も世間に知れ渡りました。そんな中、
“やり方がわからない”“ツボがあっているかどうかわからない”“本を読んでもわからない”…
鍼灸師として、一般の方々が興味を持ってくれたのにその先の悩みを解決できないのはすごくもったいなと思います。そこで実際のお灸の話を生で伝える機会を作りました。

☆テーマについて
セルフケアお灸…お灸を自分自身にして効果を体験しておらう、お灸教室の入門編であります。お灸を受けたことない初心者の方からお灸を受けたことのある経験者の方まで、本には書いていないお灸の魅力を鍼灸師の視点で伝えていければと思います。
お灸を日常生活の中に取り込んでもらうと自分自身の体と向き合うことができます。するとちょっとした不調を発見でき、お灸で改善できるようになります。
なんだか調子がわるいな…そう感じたときに身近にお灸があればすぐに改善を図れます。近年では、香りのついたお灸などお洒落にもなってきます。

教室について…
・お灸の話~日本人だからこそ親しめるお灸~
・東洋医学の体を整えるお話
・お灸の取扱いについて
・ツボの取り方について

・実際にツボにお灸をする。
・お灸の効果を実感する。

上記のように座学と実技になっています。
知識として学ぶこと、実際にお灸をして体験することを大切にしています。

安全にお灸をすることができるので安心してください。
是非皆様のお越しをお待ちしています。