スポーツ障害の中でも多い、足首の痛み。
捻挫等思い当たることがないもの、足首全体が痛くなり、生活に支障をきたす…

このような足首の痛みについて当院の症例を公開します。たいていは外側の靭帯が傷つき痛むことが多いのですが本件は異なります。足首の中・奧が痛くなってきたパターン。
休めば治るこれは=ではありません!!
多くの方が悩まれるパターンでありますね、是非読み進めてください。

まずは骨折でないかをみていきます。
原因の特定
腫れ具合
骨への圧痛
動作時痛

をみていき判断しました。みたところ、骨折ではなさそうです。骨折であれば、整形外科を紹介するつもりでした。

それを伝え、施術となりました。奥が痛むという事で、関連する組織【中足骨】をみるとかなり緊張していました。そこでこの部の緊張をとるように施術を行いました。
また、これまでの経緯を聞いていくと重心バランスを乱しているようです。
足首は地面について体を支えています。そこで、この重心バランスを整えることも必要だと思いました。
足首痛

【足首の痛み症例】

足首の痛みは様々な痛み方をするので注意が必要です。
本症例は足首と関わりある臀部のツボを使いました。
荷重をかけると痛かった足首が動けるになると嬉しいものです!

同じようにお悩みの方はご連絡ください。

すのさき鍼灸整骨院
室蘭市東町4-1-13
~開業して42年~
これまで培った経験を生まれ育ったココ室蘭に還元して地域の方、来てくれた方のライフパートナーとして歩んでいきたいと思っています。あなたの〇〇したいという思い、是非お手伝いさせてください!!

ご予約・お問い合わせ⇒0143-43-5635
※“ブログ見ました!”と一言言ってもらえると嬉しいです。

保有資格としては、鍼灸師・柔道整復師・姿勢指導士・ケアマネージャー・福祉住環境コーディネーター

講演活動等の講師依頼も頂いております。
保健衛生講座、お灸教室など地域の方のために全力で対応しますよ(#^^#)

すのさき鍼灸整骨院→ホームページ
口コミサイト→エキテン