肩凝りによる頭痛の症例です!本症例のポイントは頸部の緊張であります。
この緊張、実は背部・肩甲骨の緊張が影響していました。そこで動きをみていき、その制限を解いていきました。背部→後頭部の関連をみていくと肩上部のコリが原因と判断しました。
この部の緊張が痛み・違和感の原因となっていました。そして、心までも塞いでしまっていたのです。
そこでこの部に感じた緊張を緩和させるように考えました。手足のツボを使うことで大きく改善することが出来ました。
この部の連動ルートを解き明かしていくと頭痛にも効果がありました。

所見も記ています。同じように感じる方も多いはずです。
1週間前から左の首肩が常時重たく調子の悪いときには鈍痛も加わり後頭部を中心に痛む。今日に至っては、頭痛吐き気・眼の奥の方から痛みを感じ、脳神経外科へ行った。検査結果は異常なしだったことからネット検索にて当院へ来れられた。
頭痛吐き気


【症例はこちら】

痛い所に鍼をすると言うわけではございません!頭痛は肩こりからきているともいわれますがそんなに簡単なものではありません!首の動きを整えることで改善を図りました。
この症例をみてらうとわかると思います。


後頚部・肩上部にみられた強いコリに対してツボを用いて取り除きました。患者さん自身も把握していたコリですが鍼施術ではそのコリに直接鍼をするのではなく、どのようにして解消するかを考えます。本件においては膝裏の緊張が大きく関与しており該当部に鍼をすることですぐに解消されました。

同じようにお悩みの方はぜひ症例を参考にしていただけたらと思います。

また、頭痛には様々なタイプがあります。
最近では
薬が効かないから…
イライラすると出るから…
肩こりと繋がっている気がして…
人それぞれ悩みは違いますが少しでも笑顔を共有していきたいと思います。


すのさき鍼灸整骨院
室蘭市東町4-1-13
~開業して42年~
これまで培った経験を生まれ育ったココ室蘭に還元して地域の方、来てくれた方のライフパートナーとして歩んでいきたいと思っています。あなたの〇〇したいという思い、是非お手伝いさせてください!!

ご予約・お問い合わせ⇒0143-43-5635
※“ブログ見ました!”と一言言ってもらえると嬉しいです。

保有資格としては、鍼灸師・柔道整復師・姿勢指導士・ケアマネージャー・福祉住環境コーディネーター

講演活動等の講師依頼も頂いております。
保健衛生講座、お灸教室など地域の方のために全力で対応しますよ(#^^#)

すのさき鍼灸整骨院→ホームページ
口コミサイト→エキテン