足裏の痛み、足底筋膜炎の症例報告であります。
5か月前に痛めた足裏の痛みが出現、コリが気になり触れてしまう機会が増えることでそのコリは大きくなっていきました
…このような時どのように鍼をして、どう治癒していったのかをツボネットにて報告です。

足裏の痛みを取ることはそう簡単ではありません、これを裏付けるかのように患者さん自身が足底版・インソールを試してみたり、鎮痛剤の服用、湿布の塗布、安静…もちろん他医療機関を踏んでから当院におこしになる方がほとんどであります。足は地面と接地しているために痛みから逃れることが難しいものです、痛くないときは荷重が分散され足底筋もクッション機能を発揮します。

ただ、荷重が1点にかかるようになったり、クッション機能が落ちると痛みになります。
加えて足首の可動域もチェックしていきます。
本症例はふくらはぎの緊張を緩めるように施術を行いました。

足裏の痛み
【症例はこちら】

『足裏に鍼を刺すのでは?』と不安に思った方も多いと思います。刺すことはないのでご安心ください。足裏に刺したことはありませんが一番痛みが出やすい箇所と思っています。
想像しただけでも怖いですよね!本当にそのようなことはしないので安心してください。

ふくらはぎと腰椎、腰椎とふくらはぎ相互に連動があります。これを解くことで改善がみえた症例でもありました。今回を含め足裏の痛みはふくらはぎがポイントとなることが多いと思われます。
ふくらはぎは肩や背中・腰と連結しており作用も広いので臨床では多様します!!


皆さんも同じようにお悩みであればご連絡ください!

☆すのさき鍼灸整骨院
室蘭市東町4-1-13
~開業して41年~
これまで培った経験を生まれ育ったココ室蘭に還元して地域の方、来てくれた方のライフパートナーとして歩んでいきたいと思っています。あなたの〇〇したいという思い、是非お手伝いさせてください!!

ご予約・お問い合わせ⇒0143-43-5635
※“ブログ見ました!”と一言言ってもらえると嬉しいです。

保有資格としては、鍼灸師・柔道整復師・姿勢指導士・ケアマネージャー・福祉住環境コーディネーター

講演活動等の講師依頼も頂いております。
保健衛生講座、お灸教室など地域の方のために全力で対応しますよ(#^^#)

すのさき鍼灸整骨院→ホームページ
口コミサイト→エキテン