後頭部痛の症例です!本症例のポイントは後頭部に感じた緊張であります。
この緊張、実は股関節の緊張が影響していました。そこで動きをみていき、その制限を解いていきました。股関節→後頭部の関連をみていくと肩上部のコリが原因と判断しました。
この部の緊張が痛み・違和感の原因となっていました。そして、心までも塞いでしまっていたのです。
そこでこの部に感じた緊張を緩和させるように考えました。手足のツボを使うことで大きく改善することが出来ました。
この部の連動ルートを解き明かしていくと脚の冷えにも効果がありました。

所見も記ています。同じように感じる方も多いはずです。
痛み始めてから起床時の首から肩にかけて張り感を強く感じ、睡眠を上手にとれていないためか後頭部にモヤモヤとした鈍痛が常にある。

後頭部痛

【症例はこちら】

痛い所に鍼をすると言うわけではございません!頭痛は肩こりからきているともいわれますがそんなに簡単なものではありません!
この症例をみてらうとわかると思います。

本症例のポイントは、頸背部の熱を骨盤・足の方へ下げることでした。施術効果を感じてもらえた一例であります!【のぼせ】状態であります。

頭寒足熱が健康体と呼ばれるがそれが逆転しており、頭の方が熱く、足が冷えている状態でありました。この温熱のバランスを取ることを考え、対応していきました。1つ1つの症状を切り離さず、総まとめにして考えのぼせと同様の施術方針で行ったからこそ、短い期間でも大きな成果が得られました。
睡眠の問題・生理周期の問題などありましたが本症例においてはこのようにまとめています。

頸だけの問題ととらえず全身へと目を向けポイントとなったのは股関節の動きであります。就寝時は寝返り運動が生理的に起きこの運動が制限されると睡眠の質は低下してしまいます。もちろん股関節の動きが悪いとうまく寝返り動作が出来なく体にとってストレスとなり休めることが出来ません。このような考えから施術に活かしたことで即時的に改善できたと思われます。

同じようにお悩みの方はぜひ症例を参考にしていただけたらと思います。

また、頭痛には様々なタイプがあります。
最近では
薬が効かないから…
イライラすると出るから…
肩こりと繋がっている気がして…
人それぞれ悩みは違いますが少しでも笑顔を共有していきたいと思います。


すのさき鍼灸整骨院
室蘭市東町4-1-13
~開業して41年~
これまで培った経験を生まれ育ったココ室蘭に還元して地域の方、来てくれた方のライフパートナーとして歩んでいきたいと思っています。あなたの〇〇したいという思い、是非お手伝いさせてください!!

ご予約・お問い合わせ⇒0143-43-5635
※“ブログ見ました!”と一言言ってもらえると嬉しいです。

保有資格としては、鍼灸師・柔道整復師・姿勢指導士・ケアマネージャー・福祉住環境コーディネーター

講演活動等の講師依頼も頂いております。
保健衛生講座、お灸教室など地域の方のために全力で対応しますよ(#^^#)

すのさき鍼灸整骨院→ホームページ
口コミサイト→エキテン