股関節痛・臀部痛の症例報告です。今回は、歩くと痛くて跛行してしまうほどの痛み方をしていました。立ち仕事を考慮し、私が注目したのは股関節の動きであります。
当の患者さん、股関節障害を抱えており荷重バランスを乱していました。そこで、重心を整えることから施術を始めました。この重心はあらゆる身体の箇所ととリンクしています。

重心が整うと身体の元の姿へ近づき痛みも緩和されました。本来ある姿へのお手伝いを鍼で行っています。そのためにも動きのチェックは欠かすことが出来ません。
腰痛から臀部痛になり、症状は脚が伸ばせない…
このような時にどこに注目したと思いますか?

脚

【症例はこちら】

姿勢保持に重要な腰臀部、歩くと痛い…
股関節の前側が突っ張る・緊張することで足を挙げることが出来ない…

と言う事で本件は股関節伸展の動きがポイントになります。股関節伸展時には股関節の前側に突っ張り緊張があると臀部全体に違和感を覚えます。そのため、このような時には足首の緊張を取り除くことで解消できます。足首の緊張がとれると股関節の動きが良くなり臀部の違和感も消失しました。

同じようなお悩みの方をお持ちの方はご連絡ください!

※すのさき鍼灸整骨院
室蘭市東町4-1-13
~開業して41年~
これまで培った経験を生まれ育ったココ室蘭に還元して地域の方、来てくれた方のライフパートナーとして歩んでいきたいと思っています。あなたの〇〇したいという思い、是非お手伝いさせてください!!

ご予約・お問い合わせ⇒0143-43-5635
※“ブログ見ました!”と一言言ってもらえると嬉しいです。

保有資格としては、鍼灸師・柔道整復師・姿勢指導士・ケアマネージャー・福祉住環境コーディネーター

講演活動等の講師依頼も頂いております。
保健衛生講座、お灸教室など地域の方のために全力で対応しますよ(#^^#)

すのさき鍼灸整骨院→ホームページ
口コミサイト→エキテン