頭痛・めまい・不快感・肩こりで悩む方の症例です!本症例のポイントは肩の凝りという緊張でありました。この部の緊張が後頭部痛・違和感、背部への波及する痛みの原因となっていました。そこで手足のツボを使うことで大きく改善することが出来ました。
また、頭痛になると呼吸が浅くなり閉じこもってしまいます。そこで腹部の緊張をみて呼吸器にも仕上げとしてアプローチしました。背部・腹部の緊張をよく観察すればその道は開けると考えています。

めまいの現れ方も人それぞれであります。
立ち上がる時になる…
ふわふわとする…
揺れるようになる…
疲れたときになる…
布団に入るとグルグル回る…
いつも揺れているような感覚である…
歩く・行動とふわふわする…

などの多くの方をみてきた私だからこそ出来ることがあります。

本件においては、かなりの頻度でめまいが起きると言う相談でした。

薬飲んでも治らず…
病院では『異常なし』…


まず、初めに行ったのは上半身の緊張を解くことでです。手足のツボに鍼をすることで身体の調和を図りました。
めまい


【症例はこちら】

めまいなど顔面部の症状は、頸部や肩にコリとして現れやすくそのコリを解いていくことですぐに症状を解決することが出来ました。また全身に目を向けると上半身に熱が溜まり、下半身には相対的に冷えとして現れていたため下半身への熱の誘導ポイントを的確に見極めることで足が温まり熱の交流を促すことが出来たのも本症例での注目箇所であります。

また、頭痛にも様々なタイプがあります。
最近では
薬が効かないから…
イライラすると出るから…
肩こりと繋がっている気がして…

人それぞれ悩みは違いますが少しでも笑顔を共有していきたいと思います。

本件においては、デスクワーク主体の仕事をしていることから上半身の緊張を取り除くことがポイントとなりました!また、下半身は身体の土台であることから上半身に症状があるときは必ずチェックすべき場所と思います。

同じようにお悩みの方はご連絡ください!

すのさき鍼灸整骨院
室蘭市東町4-1-13
~開業して41年~
これまで培った経験を生まれ育ったココ室蘭に還元して地域の方、来てくれた方のライフパートナーとして歩んでいきたいと思っています。あなたの〇〇したいという思い、是非お手伝いさせてください!!

ご予約・お問い合わせ⇒0143-43-5635
※“ブログ見ました!”と一言言ってもらえると嬉しいです。

保有資格としては、鍼灸師・柔道整復師・姿勢指導士・ケアマネージャー・福祉住環境コーディネーター

講演活動等の講師依頼も頂いております。
保健衛生講座、お灸教室など地域の方のために全力で対応しますよ(#^^#)

すのさき鍼灸整骨院→ホームページ
口コミサイト→エキテン