五十肩と腰痛の症例を追加しました。五十肩の中期症状と思われます。
初期でもなく、末期でもなくと言うことから中期と言う表現であります。肩は生活に支障ないものの何か詰まる程度、このくらいの肩の症状と思ってください。

五十肩は拗らせてしまうと長引くことが多々あります…
どんな方であっても診方は同じであります。どのようにすると痛いのか?どこが痛むのか?痛みの性質はどうなのか?また、どうすると楽になるのかをチェックしていきます。

ほとんどの方が来院を続けくれるのには変化があるからと教えてくれます。

今回はぎっくり腰も相まっていたため、どちらに比重を置くのかで本人の生活の質も変わってきます。カウセリングを通じ道標を示していきます。2回ほどでほぼ腰痛は生活に支障ない程度に…その後は結滞動作を中心に動きをよくしていくとうまくいきました。
このように施術回数を重ね、評価して動きの変化をみていきます。今回は最初から挙上がそれていたため施術回数が少なったと思われます。凝っているんだよな…と思っていても意外に動きに気づいていない人も多いと思います。当院の問診では『手を上げることができますか?』から始まるのもそのような意図であります。

五十肩

【症例はこちら】

併せて相談される方も多いです。女性で言えば長年の生理痛、男性では五十肩と脚の痺れなど…
一見関係なさそうですが私からすれば言っていたただいた方が施術のヒントとなります。なので施術前には『他にお困りごとはないですか?』と聞きます。
そのような時には正直にお答えくださいね!

同じようにお悩みの方はご連絡ください。

※すのさき鍼灸整骨院
室蘭市東町4-1-13
~開業して38年~
これまで培った経験を生まれ育ったココ室蘭に還元して地域の方、来てくれた方のライフパートナーとして歩んでいきたいと思っています。あなたの〇〇したいという思い、是非お手伝いさせてください!!

ご予約・お問い合わせ⇒0143-43-5635
※“ブログ見ました!”と一言言ってもらえると嬉しいです。

保有資格としては、鍼灸師・柔道整復師・姿勢指導士・ケアマネージャー・福祉住環境コーディネーター

講演活動等の講師依頼も頂いております。
保健衛生講座、お灸教室など地域の方のために全力で対応しますよ(#^^#)

すのさき鍼灸整骨院→ホームページ
口コミサイト→エキテン