手帳やカレンダーを揃えた、年末。

20171211_062245



パソコンやスマホを見れば、
『〇〇したい!』・『〇〇な機会をたくさん作ろう』と言う想いの詰まったブログなどを通して周りの方々から刺激をもらった、1月。


今年のスローガン立てようと考えていましたがなかなか思い浮かばず( 一一)


経営者でもあり技術者…
これは治療院業界に限らずあらゆる業種で言えることであります。

何をするのにも…
どうありたいのか?が頭に浮かびます。

3年後は?
5年後は?
10年後は?

と先々を考えると羅針盤が必要になってきます。


そこで1年を振り返ることで今年のスローガンの【解】を出すことにしました。



去年の今頃は…
活動を通し、動いて動いてとにかく走ろう!と想い、休日はお灸教室・運動教室、イベント参加と言う目標を立てました。振り返ると自分なりに達成できたのかなと思います。


スローガンは『動』でありました。


顔を広める
名前を知ってもらう
鍼灸の良さを体験してもらうなど…

とても良い経験になりました。


そこでの出会いがあり、患者さんとなった方もいます。
職人気質の人が多い業界で、待ちの経営ではいけないと思える『現代』を肌で感じる時間となりました。“百聞は一見にしかず”まさにこれです!



そして後半は、イベント活動が一段落しスキルアップの道へ☆


鍼灸セミナーを中心に運動療法系、リラクゼーション系など、こちらのブログでセミナー参加・報告しているのでご存知の通りかと思います 笑。
セミナーへ行き多種多様な職業の方とお会いする中で、すのさき鍼灸整骨院の伝統について考えるようになりました。

伝承ではいけないと思い、副院長に就任した2年前の9月。

あの時は
『ファミリーレストラン』になれれば、色んな人に喜ばれるし自分の仕事が活かされると思っていました。

・とりあえずマッサージします。
・とりあえず電気もかけます。
・整体もします。
・鍼灸は最後にどうでしょう?
・セルフケアグッズもあります!どうでしょう?

みたいな…。

今だから言えることですが最新の電気機器を揃え、耳つぼなどを取り入れ
『スポーツ障害』
『ダイエット

をウリに考え、色々揃えました。

特にこの時は、ビュティー系の資格所得までしたのです。
(耳つぼジュエリー、ボディトリートメント、フェイシャルなど…)

記憶に懐かしいいのが“脂肪”と“セルライト”の違いであります笑。
それにサロン経営の勉強をしたりもしました。


けど…

このことが自分にとって伝統になるのか??と…。


室蘭と言う人口減が叫ばまれ、高齢化が進む道内の中でも有数の市町村であってもサロンはたくさんあります。60分2980円の全国チェーン展開のマッサージ店もあるくらいです。
車で動ける半径20kmで見たとしても隣町の登別市、伊達市をまたいでしまい

“サロン”“鍼灸整骨院”“整体”“マッサージ”…

一般の方が混同してしまう手技療法系の業種はたくさんあります。


その中の自分はどのような立場なのかと考えました。

最初に思った、ビュティー系はサロン技術を良い所取り。
最新の治療器具を揃えると言うのは整骨院の良い所取り。

その他…
ダイエットにも興味があり、取り入れたこともありました。


情報発信や営業活動の成果なのか…

それなりに患者さんやお客さんが見えました。

あるとき、3つのベッドが担当患者で埋まるときがありました。
手前のベッドではダイエット目的にパーソナルトレーニングしているお客さん。
2つ目のベッドでは、オスグッドで膝に超音波当てている患者さん。
3つ目のベッドでは急患であり、ぎっくり腰を治したい患者さん。

まさに何でもやりますよ!スタイルのファミレスの型がはまったときでした。この時間を作れたことに達成感を感じ、微笑んでいたのはこの時だけ。


次第に、来てくれる人の満足感と自分の満足感がかけ離れていることに気づきます。

例えば、ファミレスだとします。

“オムライス食べたいから、オムライスで!”と頼む人がいれば
もう一方では“醤油ラーメン”を頼む人もいるでしょう。
3人目は、チャーハンとあんかけ焼きそばかもしれません。


多彩なメニューに対応し、専門性よりはお客さんニーズの高い商品を並べます。

お子様ランチやポテトフライもメニューにあるかもしれません。
来てくれる人も味がちょっと…と思ったとしても“ファミレス”だからと妥協してくれることと思います。

ただ、“すのさき鍼灸整骨院”へ来てくれる人は同じように
「まぁ、こんなもんかぁ。」と妥協するのかという事です。


自分はそうではないと思うし、それは治療とは言えないのではないか?と思いました。


早期改善を求めてくる患者さんの貴重な時間をお預かりし自分らは治療に入ります。
そのような時に

『とりあえず、電気をかけて鍼灸して最後にマッサージ&整体しますね~!』ではないと思います。

“とりあえず~”って何?と思った人もいるでしょう!

そうなんです、実は頻繁に使われている言葉なのです。
地元が室蘭なので、札幌にいた頃は一般的な鍼灸整骨院等々巡ってきました。
その中、とりあえず~体験をしてきたから言えることです。

室蘭の同業者の所へ行ってみたいところですが、名前が珍しいためバレるので断念 笑。
自分にはどこか痛くなれば、院長がいるので笑。


さてさて、とりあえず〇〇しますが当たり前と思っていた自分と
ファミレスでは、いけないと思った自分が心の中で戦ったとき…

治療をするのが職業(当たり前ですが笑)である!と心に決めました。


治療とは何か??



身体の専門家として、必要な情報を提供出来る者として歩みたいと決めたら“動き”も伴いました。その中で父親の影響もあり、鍼を扱える専門家でありたいと強く思うようになりました。


これでメニューが多い、ファミレスは卒業です。
目指すべき方向は決まっていました!
『ラーメン店』であります。

20180121_140438
(宇宙軒 塩チャーシュー麵)


※ファミレスで出されるラーメンよりも本格的な物を提供するお店作り&自分がやりたい・なりたいと思える職業への道しるべと言う意味であります。




それからは、自分への投資&投資であります。
すっかり整動鍼と言う鍼技術の虜になってしまいました。
この技術を手に入れたとき…
まるでマジックのような、目に見える結果を治療院と言う空間で演出出来た時は“リトルsuno”もスタンディングオベーションであります!


例えば、ハンドルを握った時に第5指が痛かったのに胸椎にあるツボに1本鍼をしただけで痛みがなくなってしまうのです。患者さんの前では『よかったですね!』と言っている心は『よっしゃー!』となっています。
マジシャンであるので、“なぜ”を説明できるし、種明かしも出来ます笑。

(※偉そうに書きましたが、今年は応用編に受講予定です。)




と言うことで、今年のスローガンを決めました。

『勲』・『働』

であります。

これらの文字の共通は去年のテーマ“動”に+α文字であります!!


①勲→動+れっか(4つ点)

※蒸や煮と言う文字に多く見られる“れっか”。もともとは火に関係するものからとったようです。ただ、象形文字も含まれるので火に関係なさそうな無と言う文字もあります。


動くことでさらに力強く!そんな逞しさを身に付けたい!と思う自分にピッタリ☆
勲章を与えられる人は、そんな人ばかりですもんね笑。


②働→動+亻(にんべん)

人が動く→働くと言う文字になります。

社会の中で役割をもち生き続ける人々のために力を尽くすことが『働』であります。


これは1年単位では達成できませんが到達ポイントがあると自ずと歩むべき道も見えてくるもの、しっかりと成し遂げたいと思います!



昨年の動きを土台にし、今年はどれくらい上積みできるか!?
また、来年振り返れるように今を大切にしたいと思います!!


すのさき鍼灸整骨院
室蘭市東町4-1-13
~開業して36年~
これまで培った経験を生まれ育ったココ室蘭に還元して地域の方、来てくれた方のライフパートナーとして歩んでいきたいと思っています。あなたの〇〇したいという思い、是非お手伝いさせてください!!

ご予約・お問い合わせ⇒0143-43-5635
※“ブログ見ました!”と一言言ってもらえると嬉しいです。

保有資格としては、鍼灸師・柔道整復師・姿勢指導士・ケアマネージャー・福祉住環境コーディネーター

講演活動等の講師依頼も頂いております。
保健衛生講座、お灸教室など地域の方のために全力で対応しますよ(#^^#)

すのさき鍼灸整骨院→ホームページ
口コミサイト→エキテン