昨年は、出張が多く札幌や東京へ行きました。
結構移動時間ってあるものです。
室蘭から新千歳空港まで約1時間の車移動、札幌なら1時間30分…
これに飛行機、電車、バスとなると1日の3分の1~2分の1が移動時間となることもありました。

そんなとき、かばんに手帳、ノートを入れておき必要なことやいいなと思ったことをそこに書き込むようにしていると移動時間も苦ではなくなり、その時間を楽しむようになっていました。

そこで、今回はノートに書き留めた言葉の中から1つ紹介したいと思います!
また、新年にぴったりであります。



チャンスにトライしてチェンジとなる☆


英語で造語のような表現ですがすごく面白いと思います。

チャンス


英語で“CHANCE ” と “CHANGE” を書きます。すると、C・Gだけがスペルが異なることに気づきます。 そこでCにTを足すとGになると言う事です。

『チャンスにトライすればチェンジことができます!』そう、文字が表現しているように思えます。

出張も多く、外へ出た結果が今と考えるとこの言葉の奥行きを感じます。

自分にとってチャンスとはなんだろう?と考えているよりも…
チャンスがある⇒やってみよう!の方が事象がうまくいくことが多いと感じています。

チャンスは誰にだってある!それをキャッチするかしないか自分次第だと言われています。
その時に

うーんちょっとなぁー。。
面倒だなぁ
外は寒いし行きたくないな…

と行かない理由や言い訳を探しているよりも

おぉ!!やってみよう!
ちょっと遠回りでも面白う!!
仕事に繋がるかも!!

と前向きに捉えて行動する方がチャンスをものにできる確率だって上がるわけです!!

20171221_011428


昨年の12月5日ガイアの夜明けで『ライザップの野望』が放映されました。
“結果にコミットする!”を何回もCMで見て、
ライザップは広く知られるようになりました。
三日坊主市場と呼ばれる“英会話”・“料理教室”・“ゴルフ”さえも
培われたノウハウが活かされているようです

やり方が問題ではない一人でやりきるのが大変であってそれが三日坊主になるのです!!と言う言葉はとても印象的であります。

ライザップは「やってみよう!」「やらなきゃ!」と言う動機づけをうまくお客様へ伝えることでその人の意欲を沸き立たせ、結果にコミットできるプロフェショナルと思います。

20171221_012023

『結果を出す達人』と称し、新たな事業への企業戦略を練ります。
紹介されたのは、買収したジーパン屋の話でした。

リニューアルし、目標値を達成できるまでを番組では追っていました。

当たり前のことかもしれないけど…
目標値を定め方向性を見出すことで社員の士気を高め、お客様の喜びが結果を出すことに繋がっていることを教えてくれました。


番組の後半では、岡山県の桃農家が地元では売れ行きが悪い桃が都心部では高値で売れる、バイヤーさんとのお話も紹介されていました。

“美味しくても地元では売れない”桃が他の地域で売れることで悪天候で収穫量が少ない中でも昨年と同じくらいの収益を得ることが出来たようです。

“都市部では売れるはずない”と思ってても、「まずはやってみよう!」と言う気持ちになると行動も変わるものです。
手作りのPOPを作ったり、試食販売を行うアイディアも浮かんできていました。
実際のお客様との距離を近づけることで生の声をきき、それを生産者としての喜びとして語っていました。



1514937468815



サッカーの試合でジャイアントキリングと言う言葉があるように番狂わせが起こりえます。今年はロシアワールドカップがあるのでこの言葉も少しクローズアップされるかもしれません。
その運を掴めるかは、動いてみる事(トライ)が一番であります。

サッカーで言えば、通常のフォーメーションから変えたり、前半に風上を選び後半に風下も選ぶのも1つの作戦であります。

運は動より生ずる!これを運動と呼びます!
動けば結果が生まれます。
面白い現象へ変えるためにも、今年も励もうと思うのでした(^^♪



すのさき鍼灸整骨院
室蘭市東町4-1-13
~開業して36年~
これまで培った経験を生まれ育ったココ室蘭に還元して地域の方、来てくれた方のライフパートナーとして歩んでいきたいと思っています。あなたの〇〇したいという思い、是非お手伝いさせてください!!

ご予約・お問い合わせ⇒0143-43-5635
※“ブログ見ました!”と一言言ってもらえると嬉しいです。

保有資格としては、鍼灸師・柔道整復師・姿勢指導士・ケアマネージャー・福祉住環境コーディネーター

講演活動等の講師依頼も頂いております。
保健衛生講座、お灸教室など地域の方のために全力で対応しますよ(#^^#)

すのさき鍼灸整骨院→ホームページ
口コミサイト→エキテン