すのさき鍼灸整骨院の副院長の洲崎和広です☆
ブログ更新です(#^.^#)

本日のテーマは
『昨日は風呂の日』という事で昨日1日のフロー、報告です笑。


※鍼の勉強会が目的でしたがフィジカル面はもとより、他の有益な情報を得たので今日はそこをお伝えできればと想います。


朝早めに家を出た自分、快調に進むもやはり千歳辺りからはスリッピーな路面でした。札幌方面へ行く方は本当に注意です。
苫小牧あたりまでは積雪もなかったのですが千歳が近づくにつれて風景が変わります。
いつも思いますがあれは不思議ですね。。

パン屋でパンを買いその辺でコーヒーでも飲んでゆっくりー!!と思ってましたが時間の関係上断念です。今回は100均業界で異色を放つSeriaさんへ!!勉強会が行われた、快気堂さんへは車で5分圏内なので時間を見ず、買い物を楽しみます。


image

コンセプトが素敵なSeriaさん☆
見ていると時間を忘れてしまいます。
店内は緑を基調とし、ごちゃごちゃ感もなくちょっとした雑貨屋さんにも見えます!!

『このようなものでも100円で!?』
『100円であったらいいなぁ!!』
『イベント事でその時だけ必要なんだよな!!』


と言う消費者の想いを汲み取ってくれるのがココにあります!
クリスマスも近いことから、店内は緑と赤のコントラストが映えていました☆

100均の成功例として、原価が80%近くのものもあるようです。それは消費者がそれを求め来店し、購入する目的で製品となったりもしますがそれ以外の商品を買ってもらう“ついで買い”も狙っているようです(某雑誌より。)
簡単言えば、原価が高いものと原価が低いものをまとめて買ってもらうことで、利益が生まれる!そんな仕組みのようです。

私のついで買いになりそうでしたが、便座カバーとランチョンマットに留めました 笑。
買い物していると時間を忘れ、勉強会が始まる12時になりそうです。
慌てて移動です!!

image

昨日は、月一度の『整動鍼北海道支部、公認勉強会』です。

整動鍼とは?
動画もどうぞ☆

整動協会が主催し整動鍼と言うセミナーの基礎編3つ出た人が行ける、ちょっと狭き門 笑。
症例検討&ツボの精度を高めるためのツボの取り方などを確認し合いました!
6時間、ここにいましたがあっと言う間です。
そして気づいたのは7割の先生方は上のステージである応用編まで受講しているという、驚き!!!自分が応用編受けるのはまだ先ですが受けたときどんな景色を見ることができるのかが楽しみです(^^)/
まず、基礎を!羨ましい気持ちを抑えて、今できることに尽くしたい☆そんな気持ちです(^^)/

image

勉強会後は、みんなで鍋を囲んで一年の労を労いました。
私は、夏からの参加でしたので正確には半年ほどでしょうかぁ。。
たまに調子に乗っちゃうこともありますが最年少のことを忘れずにいたいと想います笑。

普段の仕事の話、家族の話、プライベートの話までネタは尽きません!!


同じ志をもつ職人さんがこれから起こす“change”は、多くの“chance”に恵まれていることがわかりました☆これをキャッチできるかは、自己を強調することよりは物事を正しく進めるように皆が協力し合い、高めていくことの方が大切なんだと実感しました(^^♪


☆この勉強会で学んだことなどはまた違う機会に綴りたいと想います☆


太陽のように見える先輩方と足元をみたときの現状の重い重い話。。
それに……
対照的な白紙に描く彩り豊かな未来へのサクセスストーリーは尽きません!!!

外を見ると雪が降り始めたので、私は途中退席をしました。
室蘭まで1時間30分ほどかかるのです、申し訳なかったのですが仕方ない。。。

image

自宅へ帰ってからはお風呂でリラックスです。
入浴剤“温素”は、てっぱんですね(^^♪
黒と白があるから皆さんも試してみてくださいね♪♪


札幌で買い物に夢中になり読めなかった本も3分の1程読むことが出来ました☆

お風呂の日はやっぱりお風呂で締めないとね☆☆

さて、スリーコインズはご存知ですか??(
こちら
300円均一のお店で、都市圏を中心に道内では札幌にお店があります。
家の中の1商品にこちらがあります!

image

洗濯洗剤と柔軟剤を入れ替える詰め替え容器であります。
以前まで洗剤容器のまま並べていましたが詰め替えるだけでスッキリ見えるし、何より毎日使うものなので使いやすいのが一番です☆キャップにメモリが付いており、重宝しています。たまたま、通りがかった時に買った商品ですが今では大ヒット商品となり店頭では目立つところに置かれているようです(^^)/

『何が鍼灸と関係あるの?』

と思うのが普通と想います。

『お客様、患者様の立場になり考えること』
が共通したものであります。

需要と供給の合致する部分が大きければ大きいほど、双方にとってのメリットは大となります!!先輩方には、謙虚さがあり学ぶ事がたくさんありました。

相手が求める価値は何かではなく、『鍼は良い!』と言う自分がするサービス価値が相手にとって良いはずと言う思考回路に変わっていることに気づきました。
わかっているんだけど、できない自分が悔しい。。

image


けど、気づけて良かったと想います☆

ボウリングでセンターピンを外せばストライクが取れないように、ニーズと合致していないとストライクは取れません。心の中に余裕がないと相手のセンターピンを探そうとせず、自分のセンターピンを押し付けようとしてしまいます。

結局、年齢が若くても追いかける“夢や目標”の情熱が失うと老いが始まる事は今までも多くの方から言われてきました。

サミエル・ウルマンの『青春』の一節に
『年を重ねるだけでも人は老いない。理想を失う時に初めて老いるのである。』とあります。
(上記、著書より)

夢を持ち続けて常に患者様が求めるストライクを狙おう!
この想い忘れずに今を歩もう☆
と教えてもらった気がしました(#^^#)


すのさき鍼灸整骨院
室蘭市東町4-1-13
~開業して36年~
これまで培った経験を生まれ育ったココ室蘭に還元して地域の方、来てくれた方のライフパートナーとして歩んでいきたいと思っています。あなたの〇〇したいという思い、是非お手伝いさせてください!!

ご予約・お問い合わせ⇒0143-43-5635
※“ブログ見ました!”と一言言ってもらえると嬉しいです。

保有資格としては、鍼灸師・柔道整復師・姿勢指導士・ケアマネージャー・福祉住環境コーディネーター

講演活動等の講師依頼も頂いております。
保健衛生講座、お灸教室など地域の方のために全力で対応しますよ(#^^#)

すのさき鍼灸整骨院→ホームページ
口コミサイト→エキテン