すのさき鍼灸整骨院の副院長の洲崎和広です☆
ブログ更新です(#^.^#)

本日のテーマは
『産後ケアセミナー』に参加してきました!!という事で報告です。


image

mamaluxe代表と☆
“日本のママたちがお産をしたら当たり前に産後ケアする世の中に変えたい!”そんな大きなキャッチフレーズを掲げ、東京と大阪でセミナー開催をしています。

11月19日に東京で開催された“mamaluxe 産後マスターセミナー”に参加してきました。
今回は骨盤偏と言うことで、骨盤矯正における手法・理論、産後における骨盤矯正の意義など広く学んできました!

image

骨盤矯正もここまで詳しく学んでこなかったので、新鮮な時間でした。

・一般的な骨盤矯正と産後における骨盤矯正の違いは?
・そもそも矯正する必要があるのか?
・産後ケアの必要性はあるの?


こんな疑問を抱き上京してきましたが、視界が明るくなりました☆

最新の追いかけ調査をまとめた統計・臨床現場における経験談を聞き、私の骨盤底筋もキュッと締まった感じです笑。

~骨盤の開きに対する骨盤矯正方法~
仙腸関節の矯正
恥骨結合の矯正
仙骨の矯正
を学びました!!!

どれも臨床で使いやすいものばかりでかなり役立っています!
中でも仙腸関節の矯正はやや複雑なところもありますが復習しながら理解を深めていけたらと想います!!

視点を変えると深まる理解♪


産後と言えば、福原愛さん(28)が10月13日朝、 台湾南部・高雄市内の病院で女児を出産した。と言うニュースを耳にしました。日本は産後1か月健診で“はい、どうぞ~♪”って感じですが台湾は、ホテルのような施設で1か月安静に暮らせるようです。これは、福原さんだから出来る!と言うわけではないようです。きっとこのような産後の環境の違いもあり外国での出産を選んだものだろうと推測されます。※
福原愛 オフィシャルブログ



鍼灸治療がメインな私ですが、産後ケアから紐解いていけば鍼灸における治療へのアプローチも変わっていくような気がし、多くの共通点もありました(^^♪
産前への概念も変わり、勉強できてよい時間でした☆



[画像:37ff3563-s.jpg]

探し求めていた、たまごサンド&しゅうまい弁当、渋谷駅の東急デパートにありました笑。また、楽しみ増えたような♪♪

空き時間も有効に(^^)/



すのさき鍼灸整骨院
室蘭市東町4-1-13
~開業して36年~
これまで培った経験を生まれ育ったココ室蘭に還元して地域の方、来てくれた方のライフパートナーとして歩んでいきたいと思っています。あなたの〇〇したいという思い、是非お手伝いさせてください!!

ご予約・お問い合わせ⇒0143-43-5635
※“ブログ見ました!”と一言言ってもらえると嬉しいです。

保有資格としては、鍼灸師・柔道整復師・姿勢指導士・ケアマネージャー・福祉住環境コーディネーター

講演活動等の講師依頼も頂いております。
保健衛生講座、お灸教室など地域の方のために全力で対応しますよ(#^^#)

すのさき鍼灸整骨院→ホームページ
口コミサイト→エキテン