すのさき鍼灸整骨院の副院長の洲崎和広です☆
ブログ更新です(#^.^#)

本日のテーマは
『研修会参加の報告』であります!!

image



今日は、業務終了後院長共に苫小牧へ☆
目的は日胆鍼灸師会秋の学術講演会の参加であります。院長が支部長のため、私は助手的な役割であります。送迎くらいでしたが笑。
昨年は美容鍼灸を講演いただき、今年は経絡鍼灸の実際を学んできました(^^)/



講師は浅香寛一先生。
札幌の白石で開業してこの道36年。東札幌鍼灸整骨院の院長であります。
実は私が鍼灸学生の頃、数年お世話になった縁があります。
鍼灸臨床の基礎を作ってくれた師匠との約10年ぶりの再会、楽しく時間が過ぎていきました!


テーマは『古典による鍼灸治療~腰痛症&頚腕痛~』

image

古典には、腰痛症&頚腕痛の見立てが書いておりそれを浅香先生がどう臨床で生かしているのか?を紹介してもらいました。経絡治療は脈診と言って脈の状態を見て、最適なツボを決定していきます。一見ポカーンとしてしまいそうですが学校でもゼミをやっている先生であります。そこはわかりやすくかみ砕いて教えてくれました!



リズムよく鍼をする先生は、まさにShowTime(^^)/
皮膚の状態を見て、浅く鍼をするやり方はあの時と変わっていませんでした。
ツボは、皮膚より深い所、筋膜(結合組織)にあるため鍼は深くしなくていいんです!!と言っていました。筋膜と言えば、メディアを賑わせたワードでもあります!筋膜リリースと言う言葉があるように筋膜は全身を覆っているので、ツボは全身に作用するようです!



腰痛症&頚腕痛はある一定のパターンがあり、それは古典に記されているようです。
腰痛は、崑崙・頚腕痛は大椎と…キーポイントとなるツボがあるようです。
刺鍼方向、深さ等解説しながら進めてくれたのはありがたかったです!



最後の懇親会は日本橋で☆
image

やまめ料理を味わえる、数少ない料理屋さん。
大御所を囲んで美味しいご飯を♪
先生は皆さんの質問に優しく受け答えしていました。

数少ない、研修会。参加できて良かった!
今日もお疲れ様でした!!



すのさき鍼灸整骨院
室蘭市東町4-1-13
~開業して36年~
これまで培った経験を生まれ育ったココ室蘭に還元して地域の方、来てくれた方のライフパートナーとして歩んでいきたいと思っています。あなたの〇〇したいという思い、是非お手伝いさせてください!!

ご予約・お問い合わせ⇒0143-43-5635
※“ブログ見ました!”と一言言ってもらえると嬉しいです。

保有資格としては、鍼灸師・柔道整復師・姿勢指導士・ケアマネージャー・福祉住環境コーディネーター

講演活動等の講師依頼も頂いております。
保健衛生講座、お灸教室など地域の方のために全力で対応しますよ(#^^#)

すのさき鍼灸整骨院→ホームページ
口コミサイト→エキテン
(#^^#)