すのさき鍼灸整骨院の副院長の洲崎和広です☆
ブログ更新です(#^.^#)

本日のテーマは
『セミナー報告』であります。

10月21日22日と日本妊産婦整体協会札幌テーマ2を受講しました。
この協会の良い所は、妊産婦であるモニターさんにきてもらいその効果をその場で共有できるところと想います。今回も両日とも1名ずつ来てくれて、施術後には

『何だか気持ちよかった』 
『首コリも無くなって体が軽い』
『つわりの嫌な感じがとれて楽になった』と言って笑顔で帰宅されました。
2日目のつわりが主訴で来られたモニターさんは今までご飯を食べたくないような日が続いていたのがその日の晩はモリモリとご飯を食べれたようで驚きであります。

そのような体験を目で感じることのできる2日間。

私もこちらの協会への参加は2回目ですが…
場の空気にもようやく慣れてきました 笑。

会場では徳元会長の
『子宮、大至急貸してー…"(-""-)"』
『盲腸、もうちょっと…(^_-)-☆』

と言う。おやじギャグがさく裂しています。

image


1日目は、子宮と大腸・小腸とこれらの関係性を座学と実技にて学びました。自分の中では小腸に対する手技整体は必見でした!
小腸は消化吸収する働きを!と言うのは理解していても、それをどう臨床に活かすのかは自分の中で疑問でありました。ただ、体表解剖を学び脊柱からの支配神経、大腸・子宮との関連・体全体としてみたときの役割を知ったことで臨床での展開力が一段と高くなった気もします。

お腹を触れて全体的に硬くなっていて張っているような方は小腸の働きが鈍くなっているかもしれません!!6mもある小腸は、お腹に折りたたまれた状態で収まっていて、腹膜と言う膜が小腸全体を包んで固定しているので関連性がもてそうです。

2日目は、産後に起こるマイナートラブルとその対処方法を指導いただきました☆

『乳腺炎』は、多くの方が困っているものと想います。
私も何回か臨床経験はありますがなかなかスパッ!と取り切れないのが現状でした。うつ伏せになれないので患者さんにも体勢を変えてもらったりしてちょっと苦労したことがあります。座位でできる方法も知っていると今後の対応もスムーズになれそうです!!また、この考えがわかっていれば…
痛みや痺れ、冷えなどにも応用+展開がきき今後の臨床幅も増えます!

『腱鞘炎』は産後と言わずよくあること。
手首と頸・肩甲骨の動きを調整することかと思っていましたが違いました。
運動学をもとに考えると、“〇〇な動きをするから〇〇な捻じれが出て腱鞘炎が発生する”と言われるとかなり納得できます。
そして、そんなに難しいテクニックを要しないこともわかりました。

2日間、助産師の方とも一緒に学ぶことができたのは私にとって大きな学びになりました。
『現場では、こんなことに困ってました…。』と言うものを
『こんな簡単に解決できるなんて!』とたくさんの驚きの声をきくことができました。

助産師さんのことももっと知らないといけないですし、自分らもここまでできるよ!とお互いの業務を共有できれば困っている妊産婦の方々を救うことが出来るかと想います。

先月、当院へ患者としてたまたま来ていた人が助産師さんで
『恥骨離開してベッドから立てない人がいて…』と話の中で出てきたことがありました。
『恥骨離開は、〇〇が成因だからこのようにアプローチすればきっと良いですよ!』と助言したこともありました。
患者は自分にこのようなことが出来ないと思っていたでしょうし、自分は出来るもんだ!と思っていた溝があったと想います。今後もそのような溝を埋めていくには、情報発信を含め、症例検討も必要になってくると想います。

それ以来、妊婦の方の抜け毛・逆子の相談・股関節痛の相談がありました。多々悩みがある中で誰に相談すればいいのかとなっていると想います。
地域の方と連携をとり、安心して住むことが出来る街創りを少しでもお手伝いできればと想います(^^♪

image

そんな、徳元会長に
『小腸って3つの部位で構成されているんだけど、わかる?』と聞かれたら
私は
『空腸、回腸、絶好調』と応えるでしょう♪♪



すのさき鍼灸整骨院
室蘭市東町4-1-13
~開業して36年~
これまで培った経験を生まれ育ったココ室蘭に還元して地域の方、来てくれた方のライフパートナーとして歩んでいきたいと思っています。あなたの〇〇したいという思い、是非お手伝いさせてください!!

ご予約・お問い合わせ⇒0143-43-5635
※“ブログ見ました!”と一言言ってもらえると嬉しいです。

保有資格としては、鍼灸師・柔道整復師・姿勢指導士・ケアマネージャー・福祉住環境コーディネーター

講演活動等の講師依頼も頂いております。
保健衛生講座、お灸教室など地域の方のために全力で対応しますよ(#^^#)

すのさき鍼灸整骨院→ホームページ
口コミサイト→エキテン