すのさき鍼灸整骨院の副院長の洲崎和広です☆
ブログ更新です(#^.^#)

本日のテーマは
『講演活動の報告』であります。
久しぶりの講演活動、室蘭栄高校PTA研修でした☆先生方も合わせて18人前後です。

日頃感じる、健康観を伝えるのは難しいと感じ準備を進めてきた1か月。。
講演時間も2時間あり、ボリュームも考え自分の中で何を伝えようかと考えた時…

『姿勢改善による恩恵とは何か??』でした。

image


肩こりや腰痛を抱えている私達ですがどのようにして起きているかを知れば、もっと自己に目が行き渡ると想います。
頂いたせっかくの2時間!今までの経験で濃いものを提供したい想いから、今までの教室と修正しました。

image


・最初にありがちな自己紹介なし(時間の有効活用)
・15分に1回は立つ時間を作る(飽きさせない)
・2人1組になってもらい、実践的な伝え方を学ぶ(アウトプットの必要性)
・最初の話が基礎であることを伝えるため、何度も話を戻し関連性を伝える。(ぶれない軸作り)

の4点です。

『姿勢改善による恩恵とは何か??』と言うテーマにキーワードになってくるのは
『運動連鎖』であります!!
運動連鎖&運動連鎖不全がわかれば、姿勢の話も理解が深まります。

運動連鎖…
ある所で運動が生じると隣接するものに連動した運動が波及することを示します。まさに鎖(くさり=チェーン)のように運動がなされることが字からわかります!

image


運動連鎖不全は、この逆で連鎖がうまく伝わらず機能障害を起こしているといえます。動きに制限が出たり、痛みが出たりと様々なことが考えられます。

腰を反りましょう!と言われ、運動したときに首が上へ向けないとうまく反ることが出来ないと完全な腰の伸展は不可となり、これが運動連鎖不全という事がです。

研修会では以下のようにして、体で起こる反応を体験してもらいました。

パートナーと向かい合い、引っ張ってもらいます。
足先を外に向けた外旋位と言う肢位をとるとあっさりと前へ引っ張られてしまいます。しかし、反対の内旋位をとるととどまることがわかります。


このように外旋位は前へ行く力を!内旋位は後ろへ行く力を!助けてくれることを体で実感できれば面白いですよね!!
わかりやすく言えば、スキーの前へ後ろへと言う動きであります。

姿勢と運動連鎖はとても興味深い話であります。
猫背の人は何だか弱弱しく見えるのに対し、理想的な姿勢をとる人は自信に満ちてやる気も感じることができます。これをPTAの研修では面接官と求職者と言う役柄で演じてもらいました。

image


面『君、社会に役立てる自信あるの?』
求『はい、自信があります!』と言ったときに猫背の人に言われても何も伝わりません。このようなフィーリングも合わせて感じる研修☆

いかがでしょうか??

近郊の皆さん、呼んでくださいね☆

image



研修終了後…

『写真とっていいですか?』と言われ喜んでいると…
『ぁ!髪なんですけど』と言われたり…

先入観はいけませんね 笑。

そう!!最後の質疑応答で2,3質問ありましたが
『好きな女性は?』と言う質問はありませんでした。
『石田ゆり子』ですと応える予定でした 笑。

※ひめトレやお灸体験もしましたがブログでの紹介は割愛させていただきます。

image



すのさき鍼灸整骨院
室蘭市東町4-1-13
~開業して36年~
これまで培った経験を生まれ育ったココ室蘭に還元して地域の方、来てくれた方のライフパートナーとして歩んでいきたいと思っています。あなたの〇〇したいという思い、是非お手伝いさせてください!!

ご予約・お問い合わせ⇒0143-43-5635
※“ブログ見ました!”と一言言ってもらえると嬉しいです。

保有資格としては、鍼灸師・柔道整復師・姿勢指導士・ケアマネージャー・福祉住環境コーディネーター

講演活動等の講師依頼も頂いております。
保健衛生講座、お灸教室など地域の方のために全力で対応しますよ(#^^#)


昨日の朝、他者から年明けに一緒にイベントやりませんか?とお誘いのメールをいただきました。喜んで話をすすめていきたいと想います。
年内スケージュルも埋まり、来年へと話が進んでいます。

本業あっての講習会ですのでその辺はご理解くださいね(^^)/

すのさき鍼灸整骨院→ホームページ
口コミサイト→エキテン