すのさき鍼灸整骨院の副院長の洲崎和広です☆
ブログ更新です(#^.^#)

本日のテーマは
『札幌出張でした』という事で本題は、まとめてないので…。

image


『日本妊産婦整体協会札幌セミナー テーマ2』を受講です(^^♪

今回学んだのは、不妊・生理痛・生理不順・排卵痛・産後のトラブル・骨盤の調整・恥骨痛・尾骨痛・尿漏れ・乳腺炎・腱鞘炎についてです。

同じ資格を持つ方が多くいましたし、助産師の方も一緒に学んだ2日間だったので現場での対応方法など普段聞けないお話を生で聞くことができてよかったです!!

乳腺炎は特に力の入った内容で、『こんな手技があったのか』と驚かされることばかり!
今までは横向きの対応で何とかやっていたものを座位でできるとは(^^♪
自分では発想できない世界☆まずは復習してから…ですね!!



image

まじめに勉強もするとお腹も空くので…友人とすすきのへ!!

image
image

すすきののほぼ中心地にあのお店が…(札幌餃子製造所 すすきの店)
このブログ・SNSでも数回、登場しているこのお店ですが、東区へいかなくても街中で食べれるのも魅力的です!このお店の餃子は、ひき肉とキャベツなので男同士・異性の方とでも行けますよ笑。

image


これ見てください!右下の通の食べ方が好きな私は『酢+胡椒』をチョイスです(^^♪
※胡椒は、スタッフに言ってくださいと。
私も一日目の緊張感と解放された疲労感からか…


私『すみません、ゴマもらえますか??』

店員『えぇ、ゴマですか!?ゴマ??』と首をかしげます

私『あぁ!胡椒です、すみません"(-""-)"』

やっちゃった笑。

2日目の講習が早く終わったこともあり、ご飯を食べて帰ろうかお風呂へ入って帰ろうか悩み今回はこちらへ!!


image


春先の出張から札幌の湯、恵庭の湯、苫小牧の湯ときたら次は…

虎杖浜のアヨロ温泉です(^^)/ とろーんとした湯触りがこの温泉の特徴であります。
お風呂の中で今回習った、頸椎調整の練習です☆
やってみると小顔効果抜群であります。
自覚できるのですから、これからの臨床に活かしていきたいと思います!!

ちなみに
image

のようです。連絡でした。

本題のセミナーについてはまとめてから報告したいと思います☆
今日も良い日を☆


※すのさき鍼灸整骨院
室蘭市東町4-1-13
~開業して36年~
これまで培った経験を生まれ育ったココ室蘭に還元して地域の方、来てくれた方のライフパートナーとして歩んでいきたいと思っています。あなたの〇〇したいという思い、是非お手伝いさせてください!!

ご予約・お問い合わせ⇒0143-43-5635
※“ブログ見ました!”と一言言ってもらえると嬉しいです。

保有資格としては、鍼灸師・柔道整復師・姿勢指導士・ケアマネージャー・福祉住環境コーディネーター

講演活動等の講師依頼も頂いております。
保健衛生講座、お灸教室など地域の方のために全力で対応しますよ(#^^#)