すのさき鍼灸整骨院の副院長の洲崎和広です☆
ブログ更新です(#^.^#)

本日のテーマは
『紅葉は、こうヨォ!!札幌へ行ってきました』

桜前線は南から上がってくるのに対して、紅葉前線は北から下がってきます。
ちょうど、登別市は旬でしょうか!?
まだ緑が残っている所もありますが、登別温泉街は色鮮やかに染まっていました(^^)/

朝早くにいきましたが観光バスも行き交い、すごく賑わっていました。

image

参拝を終えて、散策し…

今回の目的地である、札幌へ向けて出発です!!
12時~行われたのは『第二回 整動鍼 公認勉強会』でありました。

6時間同じ空間で実技を中心とした内容ですすめていきます。

今回は、定型パターン+αで改善を図れた症例ばかりでした。
十人十色と言う言葉がぴったりと思います(^^)/
他の先生のアプローチを聞けたことで一人で見えていた景色も全く違って見えます。

・肘の痛みの症例検討
:仙腸関節との関連性はどうか?
:胸椎との関連性の方が大きかった!!

・頚の痛みの症例検討
:定型パターンでとれないときに、仙腸関節の関連はどうか?
:臀部との筋緊張との関連が大きかった!!

・膝の痛みの症例検討
:基本軸+局所的なアプローチ
:胸椎との関連性・下肢の連動不全の方が大きかった!!

※赤いところが見えた景色です

その他には脊柱のランドマークの確認

手指にあるツボの確認
下腿にあるツボの確認

腹診のやり方の確認など…



image


おやっ!!と想ったり…

image

全然違ったと凹んだり…笑。



どうしてかって……

image

これくらいの精度を求めているからであります。
ん??って思うかもしれません。
なぜなら、私の勉強する整動鍼ではこの爪楊枝1本分くらいの精度を求められるのです。
そのようにすることで大先生と呼ばれるようなツボの再現性が極めて高くなります!!


image

わけワカメなときもありますが…
そんな山を乗り越えたとき、心ははなまるになります☆


次は勉強会に参加する意義について書いてみようと思います(^^)/



すのさき鍼灸整骨院
室蘭市東町4-1-13
~開業して36年~
これまで培った経験を生まれ育ったココ室蘭に還元して地域の方、来てくれた方のライフパートナーとして歩んでいきたいと思っています。あなたの〇〇したいという思い、是非お手伝いさせてください!!

ご予約・お問い合わせ⇒0143-43-5635
※“ブログ見ました!”と一言言ってもらえると嬉しいです。

保有資格としては、鍼灸師・柔道整復師・姿勢指導士・ケアマネージャー・福祉住環境コーディネーター

講演活動等の講師依頼も頂いております。
保健衛生講座、お灸教室など地域の方のために全力で対応しますよ(#^^#)

すのさき鍼灸整骨院→ホームページ
口コミサイト→エキテン