すのさき鍼灸整骨院の副院長の洲崎和広です☆
ブログ更新です(#^.^#)

本日のテーマは
『下仁田ねぎ』を料理です。
料理と言っても、切る&焼くなのでそんなたいしたことはありません。

下仁田ネギと言えば、群馬県特産であります。
1本ネギで太くて甘みが強い、ネギであります。

北海道と言う寒冷地が群馬の気候に少し似ており、下仁田ねぎの栽培に成功したと思われます。ニセコで売っていた数は少なかったのですが即購入し、家で調理しました。

image

2本セットで、主に白い所は焼いて、青い所はそのまま生であとはしそ味噌もいいかもしれません。ネギはご存知通り、アリシンがあり(笑)  血行を促進してくれます。

自分の中では体調が優れないとき・体が冷えているときに食べている印象です。

image

ニセコで買ったので、納豆のミスニセコと共にいただきました。

ある日の夕食

左上から
・納豆&ネギ和え
・ねぎ焼き
・かじかの味噌和え(いただきもの)
・はくさいのおろしがけ
・いくらの醤油つけ(いただきもの)


北海道三昧でほとんど料理してないのがわかりますが 笑。

やっぱり、素材活かすならねぎ焼きです☆
そのままでもいけます。
ネギ臭さもなく、どちらも本当に美味しい食べ方です(#^.^#)

image

最後にネギの保存方法について☆
皮をとり、根っこもとります。サランラップに撒いて、冷蔵庫で保存です!!

ネギが美味しくなるこの時期!
ネギを食べてハツラツとした日々を送りたいですね(^^)/

私が今、取り組んでいる整動鍼も実は群馬の特産です。きっと。。

今日はこれから札幌で公認勉強会に参加してきます!
良い一日を☆



すのさき鍼灸整骨院
室蘭市東町4-1-13
~開業して36年~
これまで培った経験を生まれ育ったココ室蘭に還元して地域の方、来てくれた方のライフパートナーとして歩んでいきたいと思っています。あなたの〇〇したいという思い、是非お手伝いさせてください!!

ご予約・お問い合わせ⇒0143-43-5635
※“ブログ見ました!”と一言言ってもらえると嬉しいです。

保有資格としては、鍼灸師・柔道整復師・姿勢指導士・ケアマネージャー・福祉住環境コーディネーター

講演活動等の講師依頼も頂いております。
保健衛生講座、お灸教室など地域の方のために全力で対応しますよ(#^^#)

すのさき鍼灸整骨院→ホームページ
口コミサイト→エキテン