数あるブログの中から私のブログをご覧いただきありがとうございます。
北海道室蘭市のすのさき鍼灸整骨院の鍼灸師柔道整復師である洲崎和広がお送りする、情報発信の場となっています!!当院は今年で開業36周年を迎えました(^^

これまで培った経験を生まれ育ったココ室蘭に還元して地域の方、来てくれた方のライフパートナーとして歩んでいきたいと思っています。あなたの〇〇したいという思い、是非お手伝いさせてください!!

先日のお話
※3月31日の夕方に来られた患者様のお話です。

主訴、頭痛・肩凝り

あちこちの整骨院、整体、マッサージ、カイロにいきましたがなかなか良くならなくて…インターネットの口コミを見たて来ました!!という方がいました。

初めて鍼灸治療を受ける方にとって、鍼は痛いし、お灸は熱いもの。そんなイメージがあったためか、当院へ足を運ぶように気持ちが動かかなったようです(#^^#)  最終的に口コミと鍼灸が最後の砦で言う考えもあり、来院へと繋がりました。

同年代ということもあり、問診票の記載時から話も弾みました。
『はい、どうぞー!!』の私のベッドへの誘導にも応じ、施術の始まりです。

いきなり、『先生、ここに鍼さして!ここが凝ってるの。』とその患者がいいます。

私は、痛いところ=原因ではないですよ!とお話させていただき、それからはいつも通り鍼灸治療と整体を行いました。

治療後彼女がこのようなことを言っていました。

驚いたことに他院では、検査やカウセリングがなく何が原因で困っているのかがわからないまま過ごしていた。頭痛と言えば、首や肩の筋肉を揉み・ストレッチすることで治るものだと思っていた。それで今回、揉んだり・ストレッチしても改善が見られないことから、首や肩に鍼をすれば良くなると思ってました。

ただ、ここの治療方法は違って全身を診てくれて、今私が何が原因で頭痛が起きているのかがわかりました。原因がわかったことで家での過ごし方や生活の中で気を付けるべきことがわかりました。
おかげで、後頭部の皮膚が引っ張られている感じがなくなり頭が軽くなった感じがします。

なんとなく肩がまだ重い感じもありますが治療前と比べると全然楽になったのでありがたいです。
と言い、次の治療予約を取り帰っていきました。



患者様は本当に正直であります。
今回の方は本当に喜んだ顔が印象的です。

肩凝り・頭痛の時きちんとジャクソンテスト・ライトテストやっていますか?
肩が凝っているからと言って=頭痛に結びつけていませんか?
頭痛の時にバンザイテストやっていますか?
治療家が主導でサービスを受けていますか?

他院で治療していてこれらの疑問に答えられない方・近隣の方で肩凝り・頭痛でお悩みの方はぜひ、当院へお越しください☆ 私が自信をもって施術をし、改善への道を提案します!!

image

頭痛・肩凝りでお悩みの方へ!!
足の冷えを確認してみてください☆

もし、キンキンに冷えているようなら頭熱足寒のような状態です。
冷えのタイプにも色々なパターンがありますがこの傾向にある方は股関節が硬いことが多く見られます。
血流が足の方へ行かず、上半身の方で停滞しているような状態であります。
更年期障害の方に多く見られますよね。まずはチェックしてみてください(#^^#)

東洋医学で言う健康とは
気血の巡りが良くて、調和がとれている状態であることと言われています。
また、頭寒足熱という状態が良いとされています。
 
3月は、仕事も増えてそれに追われる毎日。。
なんだか情けないなと思い、ちょっと疲れた感じもあったと思います。
何事も全力で取り組むことは自分の強みですが、何でも一人でやろうという想いと仕事が増えたことによる優越感もあったと思います。反省することもでき自分を見つめ直すこともできました。
仕事には優先順位をつけて、緊急度と重要度をマトリックスしたいと思います。

そんな3月31日に日付が変わる前でしたが間に合った☆
室蘭の展望台。お昼の景色も好きだけど、やはり夜景でしょ☆
image