『室蘭で訪問治療・訪問鍼灸といえば、すのさき鍼灸整骨院』

 

昨年9月から、本格的に取り組んでおります。

お陰様で月に1回~数回依頼があります。


想うことがありましたので書かせてもらいます
(^^)

 

新品には戻れない体をどこまで元通りに戻せるか?体を酷使し錆びついたものをどこまで取り除けるかがかかっています。

依頼者が“今何を望んでいるのか?”“この辛い間何を想い時を刻んできたのだろう?”

そんなことを考え臨床に励んでいます。

 

患者の家族からは『昨日まで買い物へ行き重いものをもつことができた。自分のタバコを歩いて買いに行ったりしてシャンシャン!!としていたのに今朝になってベッドから起き上がれなくなったの。。どうして??』と言われることもありました。

こんなときに…

『テレビの裏側にホコリが貯まりますよね。その部分ってほこりが貯まるってわかっているけど、面倒だ。あとでいいや。と思ってしまい後回しにしませんか?するとテレビの映りが悪くなったり、故障の原因になりえます。私たちの体も同じでどこかで不調を感じる、違和感がある。仕事だからと後回しにしたり、見てみないふりをしていると後でのダメージって結構大きいですよ。ぎっくり腰で私達の院に来られる方って腰痛の既往がある方がほとんどですよ。』

 

そんな話をすると

『確かにな…。』とうなづいてくれます。

塵も積もれば山となる、こんな時に使う言葉でしょうか!?

けど治療家としてもっと伝えたいのは自分の体を大事にして欲しい!!と言うこと。生活習慣、環境因子、内部環境あるでしょうけど、そのままに放置しないで治療を受ける、ご自身でケアする。そんな時間も必要と思います。

見えている部分は大事に出来て、見えないからいいやでは終わりません。

身体は生きるために痛みをサインとして発したり警告を出してくれます。

イエローカードが貯まるとレッドカードになります。そうなる前にケアしましょうね♪

 

今、室蘭全域・登別一部カバーしています。

急性疾患(ぎっくり腰や寝違いなど)は、1回~数回の治療で何とか生活できる範囲までもっていけますが慢性疾患となると回数が必要となります。

ご気軽にご相談ください!!

20170214_175924

 

 連絡先
すのさき鍼灸整骨院
室蘭市東町4-1-13

電話→ 0143-43-5635
メール→sukun.kakun@gmail.com

初診患者様・時間外希望の方は特に事前連絡をお願いします。

すのさき鍼灸整骨院の診療時間は9時~19時までであります。