こんにちは。
北海道室蘭市の鍼灸師柔道整復師の資格をもつ、洲崎和広です。すのさき鍼灸整骨院の副院長として仕事に従事しています。

これまで培った経験を生まれ育ったココ室蘭に還元して地域の方、来てくれた方のライフパートナーとして歩んでいきたいと思っています。あなたの〇〇したいという思い、是非お手伝いさせてください!!


1月29日日曜日、札幌へセミナーを受けに行ってきました!!

『体軸バランス調整導入プログラム 続編』

cab90913.g

札幌市でアクシス整骨院と言う整骨院の院長の方が主催するセミナーでした。私の鍼灸整骨院は、鍼灸がメインであり必要な方や希望される方以外には運動療法の提供はしていません。当院の患者の半分くらいでしょうか、運動をしているのは。

美容鍼をされている方に運動を…??
ん~表情筋トレーニング!?違う違う。。 けど学びが大きい一日だったためレポートをします!!

体軸は背骨~仙骨・鼻骨までの軸・人体の3代体液・精神などの内部環境が整った状態を示すようです。
この調整を図るセミナーでした。今回は、胸椎・胸郭の動き評価・バランス評価→改善のためのアプローチ・筋活動の促通・抑制と言った実践的な内容であったため、セミナー中もこの患者に当てはまるな!とニヤニヤしながら受講してきました。


まずは、片足でのバランス評価。
当院には、バレエ教室に通う方々も来院されます。
バレエの競技特性必須ですよね!プリエ動作なんかは、股関節が柔らかくないとけがの原因となってしまうこともあります。もちろん、高齢者も通われています!バランスが悪いと転倒リスクが高まります。

バランスが悪い方というのはたいてい片足バランスも悪いと思われます。
そんなときにこのような指導をしましょう!とか指導者の立場で見て、どこの筋肉がうまく使いきれていないのか弱いのかを見ていきます。声掛け一つで潜在意識が変わり、筋肉が上手に使えたりすることがあるものです。

このブログを見てる方、片足立ちをちょっとやってみてください!!

・60秒その場で姿勢を維持できますか?
・上げた脚は股関節90度膝関節90度曲がっていますか?
・背中は丸まっていませんか?
・地面に着いている足はグラグラしていませんか?
・視線はおちていませんか?

それらを改善するために必要なアプローチを学んできました☆
聞いたことがある方はわかるかもしれませんがこの時に注目するのが『中殿筋』であります。
立っているときに使うお尻の筋肉であります。
ここを使わないで歩いているとガニ股が助長され変形性膝関節症になっていたりと…。。
よくある話であります(´・ω・`)
中殿筋は、廃用性症候群になりやすいのです。

廃用性症候群と言って、使わない筋肉・使っていない筋肉があると弱っていって萎縮していく状態を示します。
わかりやすく言うと寝たきりになると筋肉が弱っていく…アレだと思ってください。
エクササイズして鍛えることで、廃用性症候群を防ぐことが出来ます!
セミナーを受けてからは、冷え性の方にもこの運動を勧めており大変喜ばれています。

ダイエットにも必要な筋肉であります。

そして、バランスボールを用いた運動も紹介してもらいました。
前屈テストを行い、評価をしてどこの動きが悪いのか、どこが動きづらいのかなど…。
だいたいの方がお尻の後ろ・背中が突っ張ることで動きが悪くなると思います。
これらの筋肉は骨盤に付いているので、床に手がつかない人は骨盤が変位して腰痛を訴えたりすることがありあます。
『腰痛』と聞くと、治療と考えがちですが…
このセミナーを受けてからは、このような考えもあるんだ!と柔軟に考えをもつようにしました。
治療家としてもトレーナーとしてもコンディショニングの大切さを学んだ一日でした。
臨床ではバランスボールを用いることはありませんが今後は体験会などを通して理解を深めていきたいと思います。


今日はこれからお灸教室です!

本日、17時のみ空きがあります。治療希望の方連絡ください!
また、明日は18時~空きがあります。よろしくお願いします。
連絡先
すのさき鍼灸整骨院
室蘭市東町4-1-13

電話→ 090-2810-9255        0143-43-5635
メール→sukun.kakun@gmail.com

初診患者様・時間外希望の方は特に事前連絡をお願いします。また、訪問鍼灸サービスを行っており携帯電話の方が繋がりやすいかもしれません。

すのさき鍼灸整骨院の診療時間は9時~19時までであります。それ以外の時間に連絡する場合は携帯電話の方にお願いしています。

連絡の際『ブログ見ました!』と伝えてもらえるとスムーズに予約できますのでよろしくお願いします。